mixiユーザー(id:51001)

2020年10月19日01:48

23 view

9/30 ezidlsd


 なんか異世界の夢と、あと玄関で荷物を取ったときに荷物の夢を見たことは思い出したんだけど、内容は覚えてない。まあ大体毎日同じ夢を見ているようにも見えるけど、思い出しやすい部分だけ思い出してるだけなので違う夢は確実に見ている。それはいつも夢を書き留めているおれが保証する。ともかく一昨日から昨日にかけて案件があり過ぎてよく眠れなかったわけだ、その反動でグウグウ寝たから夢を覚えてないのかな、という考えもあるんだよね。

 インターネットニュースを見ていたら、昔あった九人殺しの裁判が始まったのかもしくは始まりそうだということで再び被告の蒸し返しが行われていた、具体的に言うとインタビューをしたみたいな記事があった。そこでなんか、生まれ変わったら何になりたいですかという、差し障りのない質問をしていたんだけど、そこで「金持ちの息子に生まれて働かずに暮らしてみたい」という被告に向かって、記者が突然タメ口で「だいたいみんなそう考えるでしょ」とか言ってたのが印象的だった。毎日新聞の記者すら、だいたいみんな働かずに生きていたいと思っている、と考えているなら、これはいよいよベーシックインカムの出番といえるよな。でもおれは働いて生きていたいというひとの存在も認識しているし、それが労働と仕事の差であり、そしてそういう人間は相当数いると思っているから、ベーシックインカム後も社会が崩壊しないと考えているし、そういった意味では毎日新聞の記者は甘いな。おれは「仕事」をしたいひとにどんどん仕事およびいい生活してもらって、「労働」したくないひとはしなくても普通に生活できるようにしてもらいたい、単純にそれだけ。働かずに生きていたいという「みんな」の思いを大事にするっていうのが、今のリベラルな社会だと思うんですが、どうなんですかね?

 あとなんだろ、ニュースの一覧を見ていたら、ネットの話題サイトみたいなものが引っかかって、普段はそういうものを見ないんだけど、今日はダイソーで五百円のコーヒーミルが発売されている、という話だったので思わず見てしまった。まず、ダイヤルが五段階?? と思ったけど、まあ初めてのミルならそれでもいいのか?? 分解画像がないのでどういう豆の挽き方してるのか不明だけど。コーヒープレスの方はそもそもが単純な構造なので五百円のやつでも見劣りはしないな、問題はコーヒープレスでコーヒーを入れること自体は簡単だがメジャーな方法ではないというところにあるんだが。安いプレスを買っても安い豆をブチ込んだらそれなりにエグみが出てくるんだよね。ところで、なぜ買いもしない五百円のコーヒーミルやプレスをまじまじと見ているかというと、リサイクルショップに出てきたときに間違えて買わないようにするためです。

 今日は近所のブックオフに行ったけど商品が増えてなかった。リサイクルショップも行ったが何もない。そこで当初の予定通り、やまやでコロンビアシングルを一キロ分購入した。そして帰宅した。帰宅後にも予定があったのでヤフオクのサイトへ向かった。そして昨日まで散々悩んでいたプーアル茶を、今日で期限が切れる半額クーポンを使ってついに購入した。本当は易武のが欲しかったけど班章を買ったのだった、易武のブツが得体のしれないものだったので。飲料の話題が続くが、晩ご飯のときにはビール類の税率の話をしていた。第三のビールの値段が上昇して庶民が悲鳴! みたいな内容だった。しかし、本物のビールの税率は下がるわけだし、今人気のクラフトビールなんかも値下がりして喜ぶひともいるはずだが、何故か第三のビール値上げの話しかしてない。これが報道だって感じの報道だな〜。不安を煽るだけっていうか。深夜にはシャツを作っていた、というのも、明日からセールになるらしいからだ。とりあえずまだ使ってないジャケで一枚作ってみたけど、知らない女が着用しているイメージが生成されたので面白かった。こういうのはでかくしてナンボなのででかいシャツも作ったんだが、今回セールのシャツより前面と背面にプリントしたフルグラシャツの方が安いというのは意味が分からなかった。そんなに良い生地なのかな。まあこういうことをやっていたおかげで本を読む時間はおろか、音楽を作る時間も失ってしまいましたけどね。どうなってるんだよおれの時間感覚は。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る