mixiユーザー(id:51001)

2020年06月29日04:12

98 view

6/13 aifngh


 橋の下に集合したら雨が降ってきたので白い折り畳み傘持ってたはずなんだけどどうしたっけ捨てたかなあと思う夢を見た。なんか無意識に捨てたかなっていうの、最近耳栓をなくしたときに思ってて、それが地味に怖かったので夢にまで見てるっぽいな。あとは暗いゲーセンにいた夢を見たはず。ただゲーセンの夢は直近でも見ているのでうまく思い出せなかった。夢はこれだけ、家族がうるさかったのでほかに夢を思い出せなかった。

 まあなんか最近芸能人のスキャンダルが多いんだけど、今回は芸人だったので相方がいて、その相方が説教してるんだぞみたいな流れではあった。まあただ、なんですか、個人ブログとか個人のユーチューブとかではなく、れっきとした媒体ではあるオリコンが、静止画にコメントをくっつけるみたいな雑な動画を作っていたので、涙声で説教とか書かれても嘘つけや感が出て困ったね、宣材をそのまま使うな。あとなんだっけ、コロンブスの像をぶっ壊したやつがまだ盛り上がっていたな。歴史否定って過去のその時点では正しかったと考えるのか過去のその時点でも間違っていたと考えるかによって違うと思うんだけど、倫理的な見方は後者だろうな。だって奴隷制は当時は正しかったなんて口が裂けても言わないだろうし。でも後者だとじぶんたちもいずれ間違っていたとされるかもしれないのに、どうやって現時点での正当性を主張できるのかという論点が出てくる。つまり相対的なんだと言うならそれはそれでいいのだが、にもかかわらず現在においては絶対的だと主張して、異論を除外しようとしているのが矛盾している。まあそれは右派も左派もお互い様なんで、これがあるから分断が埋まらないと考えている。だから左派のひとが選挙で勝ったとしても、どちらかが歩み寄らないと分断は埋まらないというのが実情であり、それが左派のひとがトップに立ったから改善するというのはどうも考えにくいので、翻ってコロンブスの像を壊すことに正当性がないんじゃないのかなという意見になってるワケ。まあそんなことが許されるなら、ベーシックインカムの時代になり次第、産業革命からそのときに至るまでのすべての偉人の像を破壊してやるからなということにもなってくる。

 今日は在宅をキメたので本を読もうとしたのだが、やっぱ眠いので掃除をすることにした。せっかくなのでこないだフィルターを掃除したダイソンで掃除してやることになったのだが、スイッチを入れると鬼みたいん吸引力。宣伝かよ? 単純にフィルターを水洗いしただけなのだが、吸引力が完全に復活してしまったようだ。これは嬉しい。というか逆にいうと、フィルターが目詰まりするとあそこまで吸引力が下がるんだな。「あそこまで」というのは、ちょっとモップからホコリを吸い込んだだけで異物と捉えて停止してしまうほどに吸引力が弱かった。それで気分が良くなったので、おいしいブラジルコーヒーをエスプロで入れ、極上ペットボトル焼酎と牛乳パンを交互に口に入れたりした。焼酎はビンに移し替えてあるんだけど、いつのまにか注ぎ口の周りが少し黒ずんでいたので、昔のフィンランディアのやつに戻すことにした。あれはキャップがプラなのでそういう心配がない。ただ密閉力に若干の問題がある気がする。それでストリートビューもしていたんだけど、どんどん淋しい路地に入っていってしまい人間も牛もいなくなってしまったので、都市部に戻りたいな〜という気持ちが、バーチャルの分際で高まってきた。

 晩御飯のときにはしじみのオルニチン? のCMを見る。おれも困ってる人間に「だったら、しじみがいいわよ!」って雑なアドバイスしたいな。言葉が強すぎる。夜中には音楽を作っていたんだけど、昨日作成したシステムでドンツクドンツクやってたら気持ちよくなって何もできなかった。でさらに改めて読書をした。頭が悪いので何度も何度もマルクスの入門みたいな本を読んでいるんだが、今回の本は図が多い簡単な本なので一発で半分以上は読み終えることができた。気が大きくなったのでそのままオンラインのまんがも読んだ。ピクシブでは「ああああ好き!!」とか「ああああ優しいいい!!」みたいな豪速球のラブコメがウケてるのかな。なんかそんなまんがが大量に流れてきてる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る