mixiユーザー(id:51001)

2020年04月10日03:21

7 view

3/29 fniobf


 二十人ぐらい乗ってるタイムスリップトロッコにおれも乗ることになって十年ぐらい遡るらしいんだが各駅停車みたいな感じてまず一年前で止まったんだけどさすがに何も変わってないだろと思いきや潰れた老舗のレストランなどがまだありそれなりに懐かしい気持ちになっていたら乗客の数人が買い物のために降りたがっておりそんなカジュアルに過去の世界に干渉していいのかと引き留めたのだが有耶無耶になってしまう夢を見た。なんかこないだもタイムスリップ系の夢を見たな、まあ面白いからな。ストリートビューなんかも実質上のタイムスリップだし。あとは、次はここに行ってみようよとデパートの駐車場で言う夢と、軍の夢を見たはずなんだが、詳しく覚えていない。軍の夢って何だよ。徴兵か?

 今日はニュースもよく見てないというか、例のビョーキのニュースでほかのニュースの濃度が下がってきてるよね、なんか多少殺人事件なんかが発生しても全然報じられないというか、ネットみたいな場所では一応報じられはするものの、一切追跡されないので結果印象に残らないというか、多分虐待のニュースとかもあるんだろう、その他の倫理的な問題とか豪快な犯罪もあるんだろうが、全部ビョーキのニュースに打ち消されている感がある。さてそのビョーキ即ち新型コロナウイルスの件で、桜は来年も咲くので花見は不要不急の行事ではない、と都知事が言ったわけだけども、そのあとに「桜に雪」という東京ではレアっぽいイベントが発生するのすごいな、本当に運がないというか。ところで天気予報さん、昨日は晴れ予報をしていただきましたが、ハチャメチャに曇っております!!

 そういう怒りがあった中でもやるべきことは理解していたので、捨てるべき本にマジックペンで汚れを追加してからブックオフへ出かけた。そして廃棄してから一応店内を見て回ったけど、特に何もなかったので何も買わなかった。リサイクルショップと酒屋にも何もなし。まあそんなに毎日買うべきものがあるわけじゃない。そういやブックオフで立ち読みした本に、三十三歳で詩人年金をもらったアンデルセンが「詩人の庭にパンのなる木が生えた、もうパンくずのために歌う必要はない」とか言って喜んだとあったので、やはり昔からずっと労働は邪悪なのだなという思いを強くした。おれもパンくずのために歌いたくないのでベーシックインカムを導入してほしいのですが……。インターネットでアンデルセンの年金の話見てたら、三十三歳で「生活が安定した」とか「生涯働く必要はなくなった」みたいな羨ましいエピソードしか出てこないのでつらい。おれもそうなってほしいよ。アンデルセンがもらってたタイプの年金って今でもデンマークにあるのかなと思って検索してるけど世界一幸せな国デンマークみたいなチープなおとぎ話がたくさん出てきて邪魔でよく分からない。とにかくアンデルセンは三十三歳で年金をもらい始めてからもいい作品をたくさん書いているので、超絶偉人だから年金をもらったというわけでもなさそう。そしてそれ以降もいい作品を書いていることから、生活が安定するとよりいい作品が書ける、という結論が導けるし、こういった話から徐々にベーシックインカムの話に持っていきたいものだ。こんなに言及するならアンデルセンの本を買ってきてもよかったけど、はっきりいって詩人年金以外の部分は全然興味がないんだよな。

 夜にはリリース作業を行った。あとグーグルでニュースを検索したりしてたんだけど、あれ何? 検索するとニュース記事についてるコメントに引っかかるやつ。あれめちゃくちゃ邪魔なんだよね、こればっかりはみんな同意見だと思うんだけど。ベーシックインカムでニュース検索してるとクソみたいなコメントが引っかかるのマジで悪過ぎるんだよな。そして英語圏と違って日本語圏は主要メディアがまるでベーシックインカムについて報じていない、これは連日書いているようにおそらく日本のメディアが今までバラマキとして批判してきた行為だからだと考えているが。これも前書いたはずだけど、国家権力で労働を禁止してしまったら、収束後どんなツラで「労働せよ」って言うつもりなんだよ、しかも国家から「お前の労働は不要不急だよ」と言われたあとに……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する