mixiユーザー(id:51001)

2020年04月08日02:47

50 view

3/24 saudfnf


 数ある和菓子の中から団子をもらうことにしたのでこんな小さいやつでいいのかとびっくりされたけど個包装のケースに入っているからこれがいいんだと返答して部屋に引き上げるときに本ももらうことにしたし何だったら透明プラスチックの歯ブラシももらったけどこれはめちゃくちゃ硬いぞ汚れを削り取るぞっていうCMでおなじみの製品だったので早速使うことにするかと二階の自室へ向かったら家族がこの靴もらっていいかとおれの昔の靴を持ってきたのでいいわけないだろと内心思いつつ懐かしいなーおれ姿勢悪いから左の靴底だけ異様に削れてるけどいいのって返事したらじゃあいらんわと言われたし追い払ってから歯ブラシに付属していた一回分の歯磨き粉を先に使おうとしたら家族ではないひとがおれの顔に痣があることに気付いてそれって虐待かいと言われたので違うけど説明するのめんどくせーなと思う夢を見た。これは多分起き抜けの夢だけどちょっと自信ない。つうかなんでわざわざ二階に行ってから歯を磨くんだよ。

 なんか都会では雪が降ったらしい。金沢でもおれが起きる直前に雪が降ったとかなんだとか言ってたが、今日は雨や雪が降らない天気予報だったはずなので、ふざけるなよという気持ちが強くなってしまった。こんなときでも、というかいつでもこんなときだが、間違えるのかよ、天気予報を……。とにかく今日も日課のおじいちゃんのサイトのカウンター回しをしてからインターネット開始。東南アジアニュースを見ていたら、バンコクのマンションで中国人が死んだけど新型コロナウイルスを警戒して遺体回収ボランティアが近付けなかったとか書いてあった。知らなかったけど、遺体ってボランティアが片付けるんだ。なんでなんだろ、特別な理由があるのかな。大昔の社会なら分かるが、今もやるってのがな、理解がな。ともかく現代社会では積める徳の度合いが高そうではある。

 これ毎度思っていることなんだけど、不安煽って責任取らない奴って完全に信用できないんだよな、一度煽られた不安で一生苦しむ人間もいるので。まあ一度煽られた不安で一生苦しむ人間というのはおれのことなんだが、例えば地震の警戒期間過ぎたあとでも「引き続き警戒してくれ」とは言われても「もう絶対大丈夫だよ!」とは言われないでしょ、ああいうので消えない不安がガンガン溜まっていくんだよね。そして不安を広めたひとが責任を取ってくれるわけでもない。政府さえ責任を取らないのだから、個人が取るわけもない。ズルい話だと思いませんか。おれはそれでも対処する方法を身につけた方なので消えはしないがそこまで苦しむこともないぐらいのレベルにいるわけだが、確実に苦しみ続けるひとは存在するわけで、ホントどうしてくれるつもりなんだろと日々考えている。

 今日は新竪とガレージを巡ったが特に何もなかった。夜はセフレこと世界ふれあい街歩きもなかった。代わりに、男女のドラマ仕立てでナレーション入れるみたいな紀行番組やってたけど、これって単にギャラ二倍になるだけなのでは?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る