mixiユーザー(id:51001)

2020年04月08日01:59

51 view

3/22 ibucx


 昔の観光パンフレット見たらおれの苗字と同じ名前の製茶所があって茶葉を漬け込んだ焼酎もあるみたいだからバスで向かったら山の泥道を自転車で通学する女子高生の群れが見られてこいつらはたとえ雨でも舗装されていなくても上り坂でも構わずにチャリで突進するからすごいなと感心しつつ山頂の施設に到着したんだけど目の前で世界代表が同じく世界代表のガキと握手してたし良かったですねと思いつつその現場となった売店を見たんだけど売り物がお堅いし出入り口に筆があったのでさらさらと試し書きをしたら思った以上にうまく書けたし筆跡も銀色に輝いていたので持ち帰ることにしたらそれなりに神々しかったのか寺にきていた信者のババアたちにわたしにも書いて書いてと詰め寄られたのでじゃあまず練習しますねと筆を振るったところパサパサだったしとりあえず水を持ってこさせて信者たちの持ってきた色紙や掛け軸に書きまくっていたら朝になったんだけどそしたら参拝客が大量に押し寄せていたので住職にも感謝されたがとりあえず対応しなきゃいけませんねと返事する夢を見た。この夢は面白かったので良く覚えている。字をきれいに書きたいという欲求も確かにあるからな。あと女子高生はゴリラのような動きをしていた。起き抜けには、芸人なんか数えらんないほどいるでしょ無限って言っておいていいよと突き放す夢を見た。これは完全に覚えてない。

 おれはみなさんが新型コロナウイルスで他人に思いやりを持ってくれてうれしいんだよね、まさかベーシックインカムの話になったら急に「働かざるもの食うべからず」とか言わないよな〜? まじでこの辺は注視していきたい。なぜなら、経済発展を一部捨ててでもみんなが協力できて助かるような世界を目指すことが、新型コロナウイルスではできてベーシックインカムではできないワケがないからね。だから感染収束したら次はこっちに協力してもらうで。注視といえば一か月ほど前はWHOのオバハンが、感染者を追跡できてないのは日本だけ、世界が日本の動向を注視しとるでと勇ましく言っていたんだが、今見たら記事ごと消えていた。まあこれは策略とかじゃなくて単に掲載期間が終了しただけなんだろうけど、それからこのオバハンの名前でニュース検索してもほとんど出てこないんだよね、さすがに啖呵切った自覚はあるのか。ちなみにその記事はアーカイブに残っているんだけど、そこの人気ニュースが槇原敬之逮捕なので笑ってしまう。新型コロナウイルスのアーカイブにいつまでも残るマッキーさんの逮捕見出し、いいお伽話ですね。

 なんか最近話題になっているまんががあって、それにたいして死んだ有名まんが家の遺族が「天国の父は今猛烈に嫉妬してると思う」って書いてたんだけど、ゾッとしてしまったんだよね。AI美空ひばりが嫌いな理由と同じ理由で、この「○○が生きていたら△△してたと思う」みたいなやつが全部嫌い。人間が死んだらそこで本人の意思は停止するんだよ。勝手に現代に延長させて美談にするんじゃない、そういうのを死者の冒涜と言うんだ。今日はかなり強い決意をもって本を読み始めたはずなのだが、何を読んでいても眠いという状況だったのでつらかった。錯覚の本とか明らかに楽しいはずなのにそれでも眠くなるので脳に欠陥があるのかもしれない、が、一部は姿勢の悪さが原因と気付いている。気付いてはいるが眠いときはそれに気付けないんだ。ジレンマだね。ところでちょうど今読んでる疫病と何も関係のない本にオーバーシュートという単語が出てきたけど、「オーバーシュート(行き過ぎ)」とカッコ書きされていたので、日本語的にはその意味を出ないんじゃないのかなあ。`

 ちょうどコーヒーを作るときに雨がやんでしまっていることに気付いた。しかし、なぜ? まあ出かけないのでいいのだが、おれが出かけないときに限って天気が回復するというのはムカつくとしか言いようがない。とにかくイライラしてると失敗するので落ち着いてコーヒーを作って、それからリリース作業をした。夜はオリンピック中止するかもみたいな話題で持ち切りだったな。別に中止してもらっていいけど、やるなら今後の全オリンピックを中止してもらいたいんだよね、そもそもオリンピックシステム自体が嫌いなので。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る