mixiユーザー(id:51001)

2020年02月22日03:14

161 view

2/13 mobava


 コーヒー豆を買いに来てセールの新入荷の豆百グラムだけ下さいと注文したら女の店員はニコニコしながら四種類の豆を縦長の袋に大量に入れ始めたし五千円ですとか言ってきたのでいや注文間違えてますよと指摘したら豆が袋からポロポロこぼれるぐらいワナワナと怒り始めたがそれを無視して百グラムだけ新入荷の豆をですよと訂正したら今度はなぜか新入荷ではない高い豆を入れ出して千六百二十円ですと言いやがったのでいやもしそれだとしてもなんで割引にならないんだと抗議したら店長を呼ばれたんだけど別にこっちは悪いことしてないし新入荷の豆はどうなったかと質問したらまあ値引きでいいんじゃないとなぜか新入荷の豆を意地でも渡さないみたいな応対をされたしさっきの店員は別の接客を始めていたのでムカついて何も買わずそのまま店から逃げ出し知らない街に来たんだけどふとポケットに入れた鍵がないことに気付いて探していたら外人が協力してくれることになったし全員でお金を出し合って缶ビールを買ってそれからハンバーガーも買って英気を養おうとしたらハンバーガー屋の店員がさっきのコーヒー屋の店員でギョッとしたしビールを一本上げてご機嫌を窺おうとしたら黒人が全部おれのだと暴れ出したのでこっちは交渉材料やいろんな目的で使いたいのにこいつはビールを完全にじぶんのものにしているなと内心憤っていたがもう無視することにして路上に座り込んでいた科学者に鍵探索への協力を申し出ると無言で紙コップを裏返し底に数式を書いてから何かを納得しどこかへ歩き始めたのでついて行ってみるとこれまたどこかの飲食店に入り屈み込んで物陰からレジを監視し始めたので真似をしてレジを見る夢を見た。このレジっていうのがブックオフにあるサブウェイのやつだったことすらよく覚えているがその店を利用したことはありません。あと、近所にある昔市場だったでかめの建物に行ったら今ではほぼ何もなくて昔はこの柱の間が水産市場だったんだよねと知識を披露してはいたのだが今は実に閑散としたものでギリギリ案内所と食堂があるだけだったしこんな場所でもなくなると地域住民は困るのかなと思う夢を見た。これも多分近所にある施設なんだけどもうその原型をとどめていない。起き抜けには、柿を凍らせて破壊する夢を見た。これは全然覚えてないな。

 ついにワセリン五百グラム届いた。いやついにということもないか。昨日もネタにしていて、ようやくという意味合いだった。お待ちかねのというレベルのはなしでもなく、むしろ今年は暖冬気味で毎日足の裏にワセリンを塗っているわけでもないので、別にもうちょっとあとでも良かったんだが、まあそれはそれとしてでかいものが届くとなんか嬉しい。今日は気温が高いという予報だったのだが、朝の時点で最高気温を記録したらしく、起きた直後の正午過ぎには既に下がりつつあった。それでも暖かいのだが、おれの足は二十度を下回ると冷たくなる冷え性バカなので足だけが冷たい。悲しいことだ。いや、実際、そんなに天気が良さそうではない、というかむしろ目視で確認する限りは悪そうなんだ、空にはいかにも雨が降りそうな雲が立ち込めている。でも雨雲レーダーに雨雲はない。どうなっているんだろう。また裏切られるんだろうか、と思い悩みつつタイのニュースを見たら、浮気で石棺するつもりで少年を雇ったら間違えて棍棒で撲殺しちゃったというすごいニュースが流れてきていた。さらにベトナムでは、「生まれたばかりで喋れる赤ちゃんが言った。世界は破滅する。ゆで卵を食べればこの苦難を乗り越えられる」というフェイクニュースが流れたという情報があり、非常に興奮した。というかゲラゲラ笑ってしまったよね。このフェイクを流したのはゆで卵屋さんかなとか思ったので。

 今日は近所の方面へ出かけた。ブックオフで美の本を購入し、リサイクルショップへ。なんか面白そうな木箱があるなと思ったらドミノと書いてあったので迷わず購入した、いつもなら一回は寝かせて、みたいなわけの分からない余裕を見せてそして商品が誰かに買われてしまうのだが、そういうことが複数回あった結果、決断力が高まってしまった。そして酒屋でタイのクラッカーを購入した。帰宅して早速ドミノの中身を改める。古臭い木箱に入っていたことから中身も木のドミノだろうと決めつけていたんだけど、どうも樹脂だかプラだか分からんけど木材ではなかった。ちょっとがっかりしたが、牌を一枚一枚ティッシュで拭いていたら麻雀みたいな気持ちになってきたので良かった。実際麻雀牌と素材は同じなのかもしれない、おれは麻雀に詳しくないのでその辺の感覚が一切ないのだが。ドミノには英語と日本語の説明書がついてたんだけど、「例へば」と書いてあったので相当古いものなんだとは思う。夕方にはマストドンで槇原敬之が逮捕されたことを知ったのでツイッターはクソだなとか考えていました。何がどうとは言いませんが、悪意あるキャプション最高!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る