ホーム > mixiユーザー(id:51001) > mixiユーザーの日記一覧 > 2/5 マトリックス

mixiユーザー(id:51001)

2020年02月13日01:15

5 view

2/5 マトリックス


 家族と家族がケンカしていてその結果片方が吹雪の中外に飛び出していくということがあったんだけどそのあとに配達の人間がピンポーンと来たのでおれが吹雪の中出て行くかねえと立ち上がると誰もいないし離れの方まで行ってみるとそこで背後から家族が荷物を持ってきたしどういうことか分からなかったけど食卓に戻ってその荷物を開封したら外国からカセットテープが十六本届いていたしこれは配るためのサンプルだなと考えていたらなぜかギョーザが同封されていてしかも外国から送られてきたはずなのに日本の芸人の会社が作っているギョーザだったのでびっくりしたんだけどもっとびっくりすることに無意識でそれをくっていたので慌てて確認したが冷凍食品ではないっぽいのでじゃあいいかとなる夢を見た。よくはないだろ、まずそうだし。あと動物の夢を見たんだけど忘れちゃったな。最近は動物が出てこないし覚えていても良さそうなものだ、まあ犬が出てきたということは覚えている。起き抜けには、ラジオのパーソナリティーが冗談とはいえ同席者をガンガン殴っていたので構成に問題あるなと憤る夢を見た。

 今日は家にいる日。窓も開けてたんだけど、いくらなんでも寒すぎたので瞬時に閉めることとなった。この文章を変換してても思うことなんだけど、連文節の「過ぎる」変換を必ず無視する仕様のGoogle日本語入力は何様なんだよ。何様というか、一度変えたら記憶しろよ。正確に言うとこれは仕様になってしまったとひょうげんするのが正しい、昔は覚えていたか、もしくはひらがなではない変換がデフォルトだったからだ。以前、風のうわさでGoogle日本語入力はもうアップデートされてないみたいな話を目にした気がするが、こうやって細部が変更されているのをみると最低でもメンテは行われているんだろう、それはいいがなぜ改悪するのか、せめて選択肢をくれよという気持ちになる。そういった感じでブツクサ言いながらインターネットをしていたら、古い船の雑誌がタダで配られているという情報を目にした。おれはインターネット乞食なので、船とかまったく詳しくないのに古いPDFがタダで配られているのを見ると確認しに行ってしまう。音楽とかもそうだ。でも、タダで配られてて、しかもフィジカルな物体ではないためにいくら掻き集めても誰にも迷惑がかからない、そういったものに手を伸ばすのは人間として高等なのではなかろうか? だって金も使わないし、清潔だし、それに運が良ければ知力も上昇するし。

 インターネットのニュース界隈では今新型コロナウイルスが大人気、どこへ行ってもその話ばっかりしよる。どっかのホテルに今(じゃないが)、「中国人の予約入ってますか」というストレートな電話がかかってきてるらしく、回答次第ではキャンセルの申し出があるらしい。こういうものを見るとやっぱりいくらインターネットでインターネットのひとたちがポリコレだなんだと言っていても現実世界のポリコレ事情はちっとも良くなってないというかそもそも知られてすらないなと分かる。それに病気予防の観点から行われているそれを本当に糾弾できるのかという考え方もできるしな。まあおれは中国製のクラッカーでも気にせず食べるけどね、アイラブチャイナ! と言いたいところだが最近は中国自体が成長してきたのでそれに釣られて人件費も高騰し、今では東南アジアで作られた輸入菓子だらけになっているんだよな。おれは東南アジアも好きなのでそれならそれで構わないんだけど。夜には山に雪が降ったというニュースを見た。スキー場破産したあとに雪が降ってくるの、風情あるな。

 なんか深夜に地元ニュースを検索していたら、牛糞アートっていう若干興味をそそる展示があったみたいなんだけど、気付けばもう終わっていた。なんで終了一日前に記事にするんだろう。せめて開催前に教えてほしかったね。しかし「乳飲み仔牛(こうし)の滑らかな牛ふん」という情報は知りたくなかったな、現地で聞いたらヘエ〜とは言いそうだが脳では考えないようにもしそう。あと、まあ当然の話しなんだが、例の新型コロナウイルスの話、マスクを買い占めて高値で売る奴がいて問題だということらしい。マスクが足りなくて価格が十倍になることはあっても、人手が足りなくて給料が十倍になることはないんだねえ、市場経済って不思議だね。おれは人手が足りないとか言ってる企業が給料を十倍にしないのはマジで怠慢だと思っているよ。市場経済を維持する必要がないと思ってるならベーシックインカムに賛成するべきだと思うし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する