mixiユーザー(id:51001)

2020年02月12日03:51

48 view

2/4 bandddni


 海中を進む巨大亀の後ろについているラジコンカメラの中継映像を見ており破壊されないのかなと心配になっていたんだけどその亀が壁をブチ抜くと海底洞窟が現れたのでその亀と一緒に潜入するなどラジコンカメラもかなり活躍しているようだし人間の力もすげーなと感心していたところ人間だったら進むことも無理そうな細い通路の先にはこちらへ向かっている海竜がいて亀すらも引き返すような状況だったし当然ラジコンカメラも逃げて結局海底洞窟の入り口まで戻ってきたしどうなるんだとハラハラしていたら竜は洞窟の入り口にハマって進退窮まる状態になっておりこれを好機とばかりに亀は攻撃を開始したので初めからこれを狙っていたのかなもしそうだとしたらすごい知性だとビックリする夢を見た。この夢よく覚えているんだけど、この夢におけるおれの立ち位置は何なんだよ。あと、歴史の勉強ができる番組を見ていたらちょうど手元にこの番組の内容に即した古書があったので参考のために開いていたんだけどちょうど番組の内容と重なる写真のページに茶葉のようなものが挟まっていてあれよあれよと言う間に汚れを拡散し始めたので急いで茶葉を取り除いたんだけどそれでも汚れは広がるばかりだしその水分で写真も浮き上がり始めたのでアー大事な本だったのにと残念な気持ちになる夢を見た。本がダメになるというストレートな悪夢だったな。あとは夜店の夢と廃墟の夢を見たはずなんだが忘れた。悪夢が強すぎたのかもしれない。起き抜けには、記憶がストライプ状になり出して善人にはこのようにいい記憶だけが残るのですと解説される夢を見た。これはそんな夢を見たんだとメモしたことは覚えているが内容は覚えてない。

 なんか午前中は晴れていたみたいなんだが、おれが起きたらもう雲だらけになっていた。レーダー上にも雨雲が観測できてしまっているな、とにかく雨である必要がある金沢! 気持ちよく晴れるということがどうしてもできない土地・金沢!! 晴れとか書いてあったのは何だったんだよ。幻か? 科学の力を結集して幻を見せてくれてんのか? ところで今日は火曜日、二週間もの間休みだったセフレがようやく放送再開だ、しかも新規撮影分だぜと喜んでいたら、なんと銀座スペシャル。ナメてるのかな。こないだも浅草じゃなかったか、世界ふれあい街歩きだっつってんのに日本を回ること自体嫌だけど、行くならせめて地方都市に行けよ。どうせ東京オリンピックのときまた東京を特集するでしょうが。おれは世界ふれあい街歩きがリオオリンピックのときに一度もブラジルや南米を特集しなかったことを覚えているからな。東京のときも完全に東京を無視してくれるのかな?

 今日も今日とて街の方面に行き、早速ガレージへと向かうと、昨日まであったはずの本が二十四時間も経過してないのに売り切れてたのでガックリ来てしまった。でもまあこれは買わなかったおれが悪い。その代わりに今日入荷した差別の本を二冊買った。帰宅するとニュースサイトで坂本龍一が音楽の力を否定していた。おれと考えがまったく一緒じゃん、まあおれは擬人化されたもんじゅと喋ったりはしないが……。音楽の力で他人を癒すなどおこがましい、という意見を持つ以上、そもそも人間が人間を癒やすなどおこがましい、という意見を持たざるを得なくなるんだよね、おれはそう思ってるんだけどね。これは誰かが「癒やされる」ことはあっても誰かを癒やすという力は存在しない、という意味で、記事を読んだ限りは坂本龍一もそう考えているんだと思う。だいたいさあ、直接声をかけるとかハグなどの肉体的接触であったとしても「癒やす」ということはキモいのでありえないんだよ。おれはそれだから更に原理的に考えてて、芸術作品や他の活動などで意図したメッセージを伝えるということも否定している。意味なんか勝手に感じてろって感じなので。もし本当に明確に伝えたいことがあるんだったらそれは芸術じゃなくて文章で書くべきだ、まあ文章でも言いたいことが百パー通じることはないんだけど。

 夜中にはまた芸能人が一般人をRTして反論、いわゆるファンネルをやっていた。知名度のある人間がツイッターでリプライではなく引用RTを使って反論して(その知名度を「使って」)いるのを見る度、「弾をこめた銃を持った4歳児」ってこういうことなんだなと思ってしまう。「引用RTで議論」って要は「見せる議論」なので一般人の泥臭い戦術なんだよ、まあそれを有名人が使ってもいい、確かに違法とかではないですよ? でも知名度という圧倒的な力を持つ人間がそれをやるというのは、市長が座り込みやるようなもので見苦しいんだよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する