mixiユーザー(id:51001)

2019年11月22日04:32

157 view

10/31 榊


 ブックオフからさっき帰ってきたんだけどよく考えたら欲しい本あったし家族が行くっていうからついでに乗せて行ってもらい深夜のブックオフに行ったんだけど当の家族は怖がっており別にそこまで暗くないでしょと言ってから先程置いてきた本を改めて確認したら大してほしくなくなっちゃったし迷っていると解説員が来たのではあそうですねと適当に返事しちゃう夢を見た。ブックオフごときに解説員ってなんだよ。なんか入り口もブックオフっぽくなかったことはよく覚えている。あと、すんごく立体感のあるゲームでよくよく谷をのぞき込んでみるとその壁に人工的な溝が掘られていてそこが更衣室でキャーみたいな喜劇性を帯びていたので案外ファニーな作品なんだなと考えつつこのダンジョンはこういう出口に当たる溝を全部チェックしなきゃならないのかとうんざりする夢を見た。これも結構覚えていて、タクティクスオウガみたいな見た目だったかな。起き抜けには、次の日も休みだから悩み相談が多めになった教師がホカホ〜カという回答を連発している夢を見た。全然記憶にない。

 なんか郵便局の幹部が料金別納郵便の切手を億単位で着服してたというニュースが話題になっていたんだけど、それはどうでもよくて、なんかそのニュースに使われてる画像の女に妙な躍動感があったので笑ってしまった。その画像は郵便局の入り口の看板というか石碑みたいなやつを映したものだけど、別に女入らないバージョンで充分撮影できただろ、なんで躍動感を入れ込むんだよ。あとなんか、ゴルフのプレイヤーが暴言を謝罪してたんだけど、その暴言とやらが主要紙にまったく掲載されてない。そうなると逆に知りたくなってしまうのが人間のこころというやつなので、必死こいて検索しまくってしまった。その結果、ゴルフ専門サイトに「頭固い。死ね」だったということが掲載されていたので、そっか〜という気持ちになった。暴言の内容が知りたくて全然興味のないゴルフ専門のニュースサイトまで見てしまうというのは才能だよな。実際のところは小学生の頃朝ごはんのときずっとゴルフの番組を見ていたので興味はないというか、知識はあるんだが。

 今日は換気システムの掃除があるので非常に憂鬱。しかも出かける予定を考えれば割と早い時間に開始しないといけない。腰が重い。それでもとりあえずやる、できるだけ家族が家の中にいる時間を狙って。これは、まあ虫が怖いという話でもあるんだが、虫嫌いのおれが防虫ネットの世話をするという地獄について家族にはそれを見せびらかされる義務があると信じているからだ。その防虫ネットの中には繭みたいなものがあって、思わず発狂しそうになったけど、すべての感情を殺して掃除機で吸ったので結局なんだったのかはよく分からなかった。ただ精神に著しいダメージが入った。そのあと出かけて、ブックオフで平安時代の悪霊の新書を買った。平安時代なんておれの興味のど真ん中だし。あとリサイクルショップでティンカーベルのバンダナとスヌーピーのガラスコップを購入、これはセールが今日までだからだった。ティンカーベルのバンダナは予想より小さくて、スヌーピーのコップは予想より大きかったんだけど、両方とも満足したし、特にスヌーピーのコップは良過ぎたので、ペアになっていた残りの一個も欲しい気持ちになった。

 なんかNHKだけじゃないけどさ、ネットではこんな意見がみたいな煽りで「ネットの声」と表現されているものって、ほとんどがツイッターなんだよな、ほかの媒体だったケースをあんまり知らないんだけど、いやフェイスブックで犯罪があってとか、そういう事情は除いてだよ。はっきりツイッターと書くことがなぜいけないんだよ。テレビでこんなこと言ってました、と表現したらちゃんとソースを示したことになるのか? それでテレビの映像とか勝手に使っていいのか? つうかそもそもソースをちゃんと明示しろよ。それは著作権上認められていることじゃないぞ。今日も音楽を作って動画を撮影してアップロードしたんだが、大量に動くもの出して動画作ったら動画自体が少々バグってしまった、が面倒なのでそのままアップロードした。深夜にはベーシックインカムの新書を読んでいた。生活保護の捕捉率が異様に低いって話があって、それは確かに便利な武器だなと感心した、しかも十年前と大して割合が変わってない(二割程度)っていうのエグくないですか。生活保護の捕捉率を二割だとして、それを十割にしたら出ていく保護費五倍になると思うんだけど、それだけの金ってもう確保されてんのかな? それとも捕捉率十割にしたら生活保護破綻するんだろうか。今、生活保護費が高いとか、そもそも社会保障がキツキツという話があるけども、それは生活保護捕捉率二割でそう言ってるわけでしょ。地獄っぽいんだが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る