mixiユーザー(id:51001)

2019年10月24日03:20

69 view

10/07 modsbosb


 学校で地学の授業を一番前で受けていたらなんで成績がいいのとクラスメイトが喋りかけてきたしおれにも分からんと返事していたら成績がいいとやっぱり真面目なのねとか後ろでコソコソ噂され始めたしじゃあ真面目らしく教科書に名前でも書くかと裏返したんだけど名前を書くと名前欄に書いた自己紹介が潰れるんだよなと悩んでいたら教室の一番後ろに逆におれの名前を巨大に書く女がいてしかもなんかおれのことを歌詞にしているらしくダミ声で歌い始めたのだが肝心の歌詞を見るとグチャグチャでおれの名前しか読めないという夢を見た最後の方ホラーじゃん。でも夢の中ではそんなに怖くなかった記憶があるんだよな。あと、クッキーみたいに壊れた衣服が床にそっと置かれていたのでせっかくだからと背景を城にして写真を撮影する夢を見た。この夢、衣服が地層みたいだったから地学の夢の前にあった気がするんだよな。でも今となっては完全に思い出せない。おれの服がボロボロなことは現実と合っているが。起き抜けには、昔のトップアイドルが検索窓にチルダだけを入れているのを見る夢を見た。これは完全に覚えていない。

 気象庁でも別の天気予報サイトでも今日は雨など一切降らない予報のはずだがレーダーを見ると海上には雨雲が見える。いつも通りの天気と言えばそうなのだがムカつくことには変わりがない、たとえ天気予報が曇りでも常に海から脅されているような状況で金沢市民は生きているのだ。そういえばそろそろおせちの季節ですが、おれがおせち嫌いだということを抜きにしても、人間はおせちで幸せになったことがない。いつもおせちで失敗している。お正月だから高いものを食うんだという感じがよく分からない、なぜならお正月は厳かに過ごすか酒を飲んでグーグー寝るぐらいの行動が両極として存在していると考えているので、厳かに高いものを食うみたいな感覚がない。くれれば食うけど、それでも感覚自体はない、だいたい成功しているとされるおせちでも中身入ってなくないですか? あの感覚がよく分からない。同じ金ででかいステーキ食った方が明らかに幸せだと思うんだが。というか生まれてこの方食生活が豊かだったためしがないので料理の名前がまるで分からないんだよな。おせちの中に入っているもの名前が全然分からん。料理に興味がないともちろん作る方も興味が湧かないので、最近作った料理がカップラーメンとかになります。

 インターネットニュースを見ていたら、生まれてすぐのガキに本人の意思とは関係なくピアスをするという見出しが出てきたので、これは児童虐待の話だろうと決めつけて本文を読んでみたら違った、ピアスをしたガキを入園拒否にしていいかどうかという話だった、これポリコレ的にはどうなんだろ。というのも、「生まれてすぐの子供に本人の意思とは関係なくピアスをする」だけだと、当初の見立て通り児童虐待っぽいんだよな、子供の意思に関係なく子供の体に傷をつけるというのはさ、ほかのもっとエグい例もあるじゃん? けど、そこに「そういう宗教なので」「そういう風習なので」が加わると正当になるのか、どう判断するのかポリコレ側に聞いてみたい気がするんだよな。それ認めたらアチェ州で同性愛者が鞭打ち食らってるのも認めなきゃいけないし、かといってそれを認めると生まれたばかりのガキに傷を付けることが肯定されるし。片方はいいんだということにすれば線引きが問題になるでしょ。倫理ってホント厳しいよな、適当にやればいいのにね。ポリコレといえば、正義感が暴走するひとがいますね、という話題がニュースになっていた。ネットのテレビの話題だが、その記事では「批判覚悟で言えば、自分に正義感に酔ってしまっているのは、リア充ではない人がほとんどだと思う」と言ってるひとがいて、批判覚悟でもすごいこと言ってるな。「リア充ではないひと」って行き過ぎた正義を語るときに使える言葉か? あと「未成年飲酒はけしからん。でも、19歳ならちょっとくらい良いじゃないか」が「法律違反を推薦している」と言われる、と漏らしていたひともいたけど、それも違うんだな。倫理に対する正義と法律に対する正義は違うでしょ、それ認めたらちょっとぐらい大麻やってもいいじゃんとなるので。未成年飲酒という法律の問題に限って言えば、真面目に飲酒を我慢してきたひとは「普通」で、未成年から飲酒してましたとなると「かっこよく」なり、しかもそれを諭したらいわゆる正義マン的にバカにされる、という構図がある。真面目に生きててもしょうがないみたいな結論のその真面目さに法律の後ろ盾がなくてもいいと本気で考えてるんだろうか? 特に未成年飲酒に関しては、していいなどとは絶対に思わないけど、万が一やってしまった場合はそのことについて一生黙ってろよって感じなんだよな、なぜ言いたがるのか。しかし「行き過ぎた正義をどう思いますか?」という主題で(少なくとも書き起こし上では)ポリコレのポの字も出てこないとかマジで大したことねーな。ポリコレという運動そのものが行き過ぎた正義の代表だろうに。

 今日は街の方に行ってガレージとマンションを回ったけど何もなし、マンションでは値段の付いてない本に「これっていくらですか?」と質問して答えを得たのにその本を買わないばかりか何も買わずに店を出るという図々しいことをやってのけた。でも特に古書店ではそれが当たり前だよな。あとそろそろ古書店と古本屋の表記を固定させたい。あと帰り道で、知らん車からオッサンに「木曜!」みたいなこと言われたんだけどよく聞こえなかったし意味も分からなかった、一瞬昔のバイト先のひとかなと思ったけど社用車じゃなかったし。帰宅してからしばらくは音楽作成マシーンを触っていたが、コーヒーを作ろうとなって、台所に立つとコーヒープレスの汚れが気になる。そこで金属部品を本格的に洗わねばならぬと決意して、それらを重曹の海に沈めたり、引き上げて洗ったりしていた。夜には喜びって分け合うともっと大きくなるんだね! とか言ってるジャパネットのCMを見た。その意見、受け入れてやるから、ぼくにとっての喜び(=現金)を分けてくれませんか? ちなみに家族は羽交い締めしてきた黒人の女の子に背負い投げで反撃する夢を見てしまったらしく悩んでいたが特に興味がなかったのでへーそうなのと返事しておいた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る