mixiユーザー(id:51001)

2019年10月23日02:20

63 view

10/05 鮮度


 午前十時半の起き抜けには、髪の毛を捨てた犯行グループがワゴン車で逃走したので後日その車の所有者を問い詰めたら持ち主は何も言わないし明日この車で会議に出ることになり足元には本がたくさんあってその中に外国人は公共料金に疎いという題名の本があるという夢を見た。ちょっとだけ覚えてるな。本がたくさんあるというのはおれの欲望の話だと思うが。あと、知らない女の画像がパソコンに出力されたので何だろうと思ってたら知り合いがやってきてじぶんの嫁だと言い出したので別に興味があって見てるんじゃないよとウィンドウを消したらどういう仕組みからか次はフルスクリーンで表示されてしまい気まずい感じになったがまあいいや出かけようということになり社内でお互いの小さい財布を見せ合う流れになったんだけどおれのは自爆兵用の財布だから広げるとギリギリ爆弾も入るんだけど一ミリしか広がんないファスナーとか逆に開くけど浅すぎて何にも使えないファスナーがあるよと自慢していたら横で聞いていたおっさんが欠陥商品じゃないかと怒り出し別にいいって言ってるのに買った店にクレームを突きつけ始めたんだけど店員にお勧めのゴルフボールの話をされてどうでもよくなってるのを背後から見ていたし車を進めてもらったところ知り合いは一風堂書店に行きたいということでここまで付き合ってもらったからしょうがないなとそちらの方向へ行くように運転手にお願いしたところちょうど豪雨が降ってきてこれじゃ買った本も濡れちゃうかもなと心配になる夢を見た。こっちの方が良く覚えているけどやっぱり本関連だな。豪雨でも袋に入れれば店の入り口から駐車場の車までの距離で濡れるはずなんかないと思うんだが、まあ夢だしな。正午過ぎの起き抜けには、知ってることはみんな教えてやったらええと言っている気前のいい男の足からオーラが出ているという夢を見た。

 起きてすぐインターネットニュースを見ていたら労働の話、教師の労働の話が話題になっていた。労働的側面から見た教師の大変さっていうの度々話題になるけど、学校というシステムが生徒に対して、有給休暇の大切さ、残業は例外的であること、過労死、労働と資本主義の関係、などを教えれば教師も休みやすくなるよね。まあそれをやらないだろうと想像がつくから資本主義は狂っているんだが……。おれは学校は労働に役立つことを詰め込む場所じゃない、文化的なことも教える場所だと考えているし、かたや学校で金の稼ぎ方を教えて成功者を出せと言う輩もいる、よしんばその金の稼ぎ方を教えるのが正しいのだとしても、労働の暗部を教えなくていいわけはないよね。残業は基本的には法の趣旨に外れているが特例で許されているとか、教師は別のひどい法律(給特法)でこき使われているとかさ。これは完全に勘だが、教師や医者などを尊敬するのはいいんだけど、なんか日本的労働システムって、尊敬されるべき人間なのだからお金のために働かず社会的意義のために無制限に働けみたいな意識がある気がするんだよな。非常に醜いものだと見ている。ところで今日はこの話題を追っていたら出かけるべき時間になったんだけど、出かける前にちょっと家の前を掃除しようと思ったらホウキとチリトリがない。家族に質問したところ黙って捨てたのだという。なぜか、なんかボロボロになったからだ、と。それで小さいホウキで掃除しろやみたいなことを言われたので断固拒否した、ボロボロになったから捨てたってどういうことだよ。せめて捨てるなら新しいの買ってから捨てろや。そもそも、ボロボロになったから捨てたとか言うが、ホウキがなかったら家の前がボロボロで汚くなるだろうが、アホか?

 今日は街の方に行ったが何もなし、でけえトラックのドライバーに暴言付きで煽られたので気分が最悪になっただけだった。なんで煽り運転があれほど報道されているのに相も変わらず煽ってくる奴がいるんだろうな。じぶんは関係ないと思っているのか、単なる暴力的な人間なのか、それともハンドルを握ると性格が変わるというやつなのか。そのどれだったとしても免許出しちゃダメだろ。免許っていうのは公道を車で走ることを許されている状態なんだから、そんな暴力的なクルクルパーに許しを与える必要はまったくない。しかしホウキ捨てられたり煽り運転されたりパンが小さかったりでムカつくことだらけなので蚊を殺したいが今年に入ってほとんど殺せてないしただただウザい。ウザいといえばあの新潮社の広告がキモいって言ってるひとたちもウザい。いや、気持ちは分かるんだが、あれがじぶんらの嫌いな作家だからキモいと言っているのか、それともその作家以外が同じようなことしてもキモいのか、その辺を知りたいんだよね。ちなみにおれはM-1決勝で芸人が意味なく上半身裸にされてファイティングポーズまで取らされてるのがキモいと思っています、それはどいつがやってもそう。

 でごはんを食べてパソコンの前に戻ってみると、そのキャンペーンが中止になっていた。これがお前らの望んだ未来だったのか? マジで? オッサンが身体を金ピカに塗ってヨイショしてくれと言っていたキャンペーン、キモいのは確かだったとしても不買だなんだっつって中止に追い込む理論がよく分からない、法は犯してないはずだし、ポリコレ的な問題があったわけでもないのに。ダサくてキモくてプライドが感じられないものなら中止に追い込んでも良いと考えてる連中がなんでインターネットやってんのかよく分からないんだよね、インターネットはそういう掃き溜めだぞ、そのヨイショキャンペーンのハッシュタグに火をつけて踊ってた方が絶対楽しいでしょ、法的にもポリコレ的にも問題ないんだし。それだったらハロウィンとかも金ピカのオッサンみたいにダサくてキモくてプライドが感じられないので中止にしてほしいよ。それがおかしいってことはすぐ分かるでしょ。なんでお前らがキモいだけで中止に追い込む必要がある。ダサくてキモくてプライドが感じられない企画なら中止に追い込んでもいいんだと思っているような連中は一生多様性の話をしないでほしいんだよね、どんな企画でも(違法とかじゃなければ)存在する理由があって、そして面白がる理由もあるんだから。まあ、これから多様性が問題になったら夏の騎士ヨイショ感想文キャンペーンが中止に追い込まれたことを話せばいいので楽になったといえばそうだが。とにかくお前らは多様性の敵だよ。深夜にはヤングガンガンを読んだ。感想はいつも通りなし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る