ホーム > mixiユーザー(id:51001) > mixiユーザーの日記一覧 > 8/8 メイク

mixiユーザー(id:51001)

2019年08月19日03:01

9 view

8/8 メイク


 衛星放送を見ようとしたら家族の誰かが使ってる録画装置とバッティングして画面中央に変な表示が出てきたけどエラーっぽいし指摘したら面倒なことになりそうだから無視する夢を見た。この夢、前も見なかったか? なんか気まずいから以前見たことも含めてよく覚えてるんだよな。起き抜けには、小冊子の表紙が十六分割されていてそこのひとつだけ昭和の複雑グリッチだからこのUHCPホームってところに行きたいんだけどって呼びかけてたらちょうどそこに住んでる奴が現れたのでぜひ連れてってくれと懇願する夢を見た。完全に記憶にない。まさに起き抜けの夢という感じがする。あとはブックオフのセールで十パーセントオフとか誰が興味あるんだよと愚痴る夢を見たけど詳しく覚えてない。多分、この先にあるセールのことを指しているんだろうけど、そもそもそのセールは割引率が違うので記憶と夢が混乱しているっぽい。

 最近チャタリングが激しくなってきたので、起きてからすぐトラックボールを検索していた。なんかちょっと前にケンジントンの四角いトラックボールをパクったような商品がエレコムかどっかから出てたはずだが、もうなくなっているな。一時的というわけでもなかろうし、売れなかったから廃番にしたんだろうか、それともかなり低い確率だが、ケンジントンから文句でも来たんだろうか。もしそうだったとしたらかなりアツいが、さすがに四角いだけのトラックボールにそこまでの特許的なものはあるまい。今日は部屋のどこかに蚊がいるような気がしたので、殺したい気持ちを高めながらのネットサーフィンとなった。ニュースを見ていたら、なんか外国のドラマで、「破壊する」という意味合いで「ナガサキする」という言葉を使ったらしく、記事でそのことを問題にしていた。こないだもどっかの歌手が良くない意味でサキサキナガサキとか歌ってなかったっけ。便利なのか? なんかその記事は電話やメールでNBCに取材して、どういう意味で使っているものか質問したらしいが、広報担当は回答しなかったとのこと。でドラマ制作会社の方は「プロデューサーは、エピソード自体に語らせることを望んでおり、残念ながらそのことについて話すつもりはない」と回答したらしい。なんだろうなこの変な回答は。アメリカンポリコレ野郎は黒人に対してはめちゃくちゃ敏感なのに、原爆落としたことについては正しいと思っているからか、「話すつもりはない」で終わるんだな、まあ欧米産政治的正しさとか倫理はしょせんこんなものなのだろう。ほかのポリコレ案件も全部「作品自体に語らせることを望んでいるため、そのことについて話すつもりはない」と答えればいいのか? それが正義なんだろうか。便利な表現なのでみんなで使えばいいし、それでアメリカンポリコレ野郎が文句を言ってきたら、ナガサキするって表現のときはこう返事してましたよねと言えばよろしい。まあしかしこういうものの代名詞ってヒロシマだったはずなんだけど、外人たちが飽きてしまったのか、最近はそこそこ有名な作品にもナガサキの方が使われるようになったってことかな、よくない表現にも飽きることってあるんだな。

 今日はブックオフに行って英語の本を買おうかなとも思ったけど、こないだ買った分で充分だろうから買わなかった、が、もし二日後のセールのときに残ってたら買う、ということになった。リサイクルショップはあんまり代わり映えがなく、こないだ見かけた汚いコーヒーサーバーは速攻で売れていた。人間の物欲はすごいな、完全にひとのことが言えた義理ではないが。で帰宅してコーヒーを作る。コーヒーサーバーを買った直後なので作ること自体が鬼のように楽しいが、そもそもコーヒーを作ることは楽しいので程度の問題ともいえる。というかまだ新しいサーバーに慣れていないので、ゆっくり抽出するつもりが素早く抽出してしまったのでなんとなく薄口のコーヒーになってしまった。しょうがないので二階建てのルービックキューブを回していたが、解法を完全に忘れてしまっていたので復習しつつのチャレンジとなった。これは一心不乱に回していたら徐々に思い出してきたので、脳の奥の方に記憶として残っていたものと思われる。よかったよかった。

 本日はそもそも頭痛がある、それが外出で若干ひどくなってしまった、ルービックキューブを回していたもの半分ぐらいはそのためで、集中してたら治るだろうと踏んでいたのに、見立てが甘かったのかまったく治らず、逆にイライラしてしまった。ただなんつーの、軽いんだよな。メシが砂のように感じる例の頭痛ではないため、顔面のあらゆるツボを押して対処することができた。深夜にはAmazonの送料の話を見たが、無職は一回の買い物に二千円も使うことがほぼないのでほとんどの買い物をヨドバシカメラですることになってしまったし、そのことを思い出して若干ツラい気持ちになった。あとはなんだっけ、久しぶりに正義の本を少し読んだな今さらながらサンデルの考えをなぞっているけど、完全に理想の世界の話で、それができると確かにいいんだろうけど無理過ぎるだろって感じなんだよな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する