mixiユーザー(id:51001)

2019年01月19日03:14

92 view

1/14 カルボナーラ


 午前十時の起き抜けには、学校のプールに着替えを置いていたんだけどこれ小学校のロッカーじゃないのかその証拠に鍵が簡単なクイズになってるぞと盛り上がりながらクイズを片っ端から攻略していったんだけど別に何かを預けに来たわけじゃないので答えは印刷してマグネットで貼っていき足りないのでうちの冷蔵庫に貼ってあったマグネットまで動員したしこれあとで回収できるのかなと不安になったりもしたけどそのうちにゆり子という名前が答えとして出てきたのであれこれって指名手配犯の下香月ゆり子じゃないのかと女の警察官が騒ぎ始めたのでおれの借金取りたてのときの記録を見てみたらちょうど事件が起こった日に美術関係者としてゆり子を名乗る女から電話がかかってきてたのでめちゃくちゃ興奮する夢を見た。探偵的なカタルシスがあったというはなしだ。ちなみにグーグルで検索したら No results found for "下香月ゆり子" となったので、いないんだなと思った。起き抜けには、頭から人間をポリポリかじる妖怪がいるらしいと字面だけで知る夢を見た。これはなんだかよく分からん。実際見たわけでもないので悪夢ですらなかった。

 まず起きて国旗掲揚をしましたよね、偉いように見えるけどおれは朝と言いつつ昼に起きているのであり、実際は家族が国旗掲揚をするべきなのだ、しかし家族の誰もそんなことには興味がない、国歌っていいよね〜みたいな、おれよりはるかに右翼的発言をする家族ですら国旗を掲げてくれない。おれはというと特に右翼感があるわけではなく、天の邪鬼なのでわざと国旗を掲げているみたいなところがあるので、みなさんが国旗掲揚をすればやめます。前から言ってるとおりなんだけどな、天の邪鬼だから労働もしてないし、みなさんが労働をやめればやります。ベーシックインカムだってみなさんが賛成していればきっと賛成しないでしょうね。今日は東南アジアニュースがわりかし賑やかで良かった。タイでトラックが横転して大量の缶ビールが散らばったんだけどみんな集めてあげるんじゃなくて持ち逃げしまくるという、アフリカでタンクローリー倒れたらみんなで油盗んでタバコ吸って大爆発みたいなこととさして変わらないことをやっているわけだ。そういうのってまあダメなんだけど、でもそういう地域に住んでいるひとたちは底抜けに明るいので、トレードオフというやつなんだろうか、その地域の人間が底抜けに明るいと倫理の底も抜けてるし、倫理の底が硬いと人間の表情も硬い。おれはほどほどがいいと……などと考えてたら、今度はベトナムで缶ビール投与してメタノール中毒患者を救ったとか書いてあって爆笑してしまった。アルコール分を投与したことをわざわざ「缶ビール」って書くのは面白すぎるじゃん、最悪ビールと書いてもいいけど缶と書く必要はまったくない。

 今日は遠くのブックオフに出向いたら、太平記の一巻だけがあったので購入した。なぜ一巻だけで購入するかというと、四巻だけを所持しているからなんだよね、これはこないだの荘子のときも同じだったんだけど、揃わないと買わねえよっていう立場だったんだよね、でも太平記はあまりに揃わなかったのでついに手を出したのがえーっと半年ぐらい前かな、それで今回はその一巻が手に入ったということで、まだまだ道は遠い。帰宅したら部屋が汚かったので掃除した。汚くならないと掃除しないっていうのもどうなの。それから、これは読む必要があったので漢文の論文を読んだ、なるほどな〜という気持ちになって、これは本読みに活かせるかも、という感触も得たのだが、実際そこの領域まで到達できるかと言うと若干の疑問もある、みたいな。もやもやと考えてたら明日着る服も間違えて洗濯機に入れてしまった、これはまあしょうがない、なんとかなるだろ。なんとかならなかったのが今日まで読んでいた人情本で、これは復讐劇なのに敵方の悪行描写に力を入れ過ぎた結果、ページがなくなり肝心の復讐シーンはまったく描写がなく「復讐を遂げましたとさ」で終わってしまっていた。こんな無計画なまま出版していいんだな、今みたいにオンデマンドでガリガリ印刷できる時代でもないのに。あと、夜中にNHKのストレスの番組の冒頭だけ見ていたら、ストレスを受けるテストをするために被験者三人が呼ばれていたんだけど、三人とも労働から多大なストレスを受けてたので、マインドフルネスとかどうでもいいから労働を潰した方が身体に良いのでは? と思った。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る