mixiユーザー(id:51001)

2016年07月22日01:34

218 view

7/12 ramovsfsn


 半額以上の割り引きだって言うから散々お菓子やコーヒーなどを買おうとするも店の雰囲気的にもしかしてと聞いてみたらやはり年齢制限がありおれでは一切買うことができなかったし年下の家族もいないので別の場所に買い物に出ている年上の家族が戻ってくるのを待っていたが一切その気配もなかったので先に帰宅していると意地でも家に入ろうとするリフォーム関連のムキムキの業者がやって来て三人組のそいつらはひとりを囮にしつつメインのムキムキを家の中に送り込んできたりしたので容赦なく蹴り出して全員を敷地から追い出すと捨て台詞を吐かれる夢を見た。ムキムキの男たちが突然家に押しかけて入ろうとするの超こわいな、こわいけど、そんなに力が強そうなのにおれが簡単に蹴り出せてる理由は一体なんなんだろう。

 起きてみたらびっくりしたんだけど涼しさが無。まったくないのでむしろ清々しいが、気持ちだけ清々しくなっても体の表面の気温はゴリゴリ上がっていくので何の解決にもなっていない。涼しさが無だから気温に対しても無になるのが一番正しい。そういったわけで死んだような目をしつつインターネットニュースを見ていた。そうしていると、いや実際にはおれが受け取ったわけではないので起床前に届いていたのかもしれないが、大きなサイズ感で届いてた菅江真澄の本を検品していた。箱はないが中は良好だった、というか栞紐が動いてないのであんまり読まれてないっぽい。図書館の除籍本、ほとんどの場合箱がなくて必ずラベルがくっついてるのは悲しい。箱がないのは図書館の本としては当然で、ラベルが付いているのも管理の問題から当然、ここまではしょうがないとしても、何故か今回はそのラベルが剥がしてあり(どうせNDC分類しか書いてないのに)、さらに大学名が書かれている箇所をマジックで執拗に黒塗りしてあった。裏から見れば慶応と書いてあるのがわかるんだが。なぜそこまで隠蔽をしているのかよく分からない、はっきり除籍というハンコが押してあるから隠す必要ないのに。しかし、そういう図書館の本というのは、結構な確率で一回も読まれなかった本というものが含まれているため、中身はまったく綺麗なままで得するケースがある。今回はそのパターンだと思った。インターネットニュースもそろそろ読み終わりという時間、何故か速報めいたざわつきがあったんで確認したら都知事がなんかジャーナリストになる可能性もあるみたいな話が出てきたけど、まあ夢のある話でいいんじゃないですか。高齢のジャーナリストが政治のど真ん中に居座るのってすごいですよね、アニメ化決定って感じ。

 天気の具合はちょっと怪しかったが昨日見過ごしてきた図鑑を諦めるためにもう一度見に行く必要があるという、本を買うという行為がこんがらがってしまったあげく希望のない物欲だけが空回りするような行動を取りに行かざるを得ない状況が発生したため、出かけた。案の定古書店で植物図鑑見てるときに雨が降ってきたんだけど、もう分かっていたので完全にあきらめたように図鑑を貪っていた。結局植物図鑑は専門的すぎるので買いませんでした、鳥類図鑑だけで充分なんだ、おれにこれ以上図鑑を買う余裕はないというか、植物に対する愛を育む時間はない!帰宅後は掃除をしてお茶を濁してからコーヒーとパンを食う。お茶を濁してからコーヒーを飲むってのもなんか変な話だな。そうでもないか。コーヒーはねえ濁りのない清らかなコーヒーを飲んでるんですよねエヘヘ。

 室内運動してから夕飯に向かう。今日のセフレこと世界ふれあい街歩きはスペイン・コルドバの再放送だから書くべきことは特にないんだけど、パティオだけ再確認しなければならない、せっかくの生きた材料なんだ。前見たときは気が付かなかったけど通路と通路の小広場があって、そこが解体したパティオなんだよね、触れられなかったけど、オイ触れろや、そういう道路に結びついた人間の生活を軽視した結果が今のセフレの悪い部分として出てるんだぞ。こないだパティオの本を読んでから、住空間だったパティオが軽く解体して通路化するの有機的で好きになっちゃったから、この辺がクローズアップされていればなあとは期待していたんだが、記憶にそのようなものはなかったので実際にもそのようなシーンはなかった。住宅の動線としてはあまり意識されてないパティオが出てきてなるほどな〜とか感心したんだけどな、あれだとどちらかというと玄関ホールになっちゃう。あとどこのパティオも中庭部分に雨よけの布だかトタンを貼っていた、それって中庭の開放感完全に犠牲にしてないか。最後のパティオもパティオ内街路みたいなパティオだけどこれも崩壊したパティオか、それともある程度進化して最初からこのつもりで作られたパティオだったのか、どっちなんだろう。共同キッチンがあるところを見るとやはり最初から世帯数の少ない大型パティオが計画されてたのかなと、素人目には見えるけね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る