mixiユーザー(id:5089039)

2019年10月11日09:10

175 view

100歳 平櫛田中さん「あと50年やるぜ! 」

ひすいこたろう「名言セラピー」より。

数々の名作を生み出し、文化勲章を受章した彫刻家・平櫛田中(でんちゅう)さんは、
あるとき、50年分の木彫用の木材をまとめ買いし、庭に積み上げたそうです。

そして、もくもくと彫り続けました。
もくもくと彫り続けた。
50年分やるぜってことです

しかも、
50年分の木材をまとめ買いしたとき、平櫛田中さんは、100歳でした。

いつ死ぬかなんて知ったこっちゃじゃない。
なすべきことをただただ、やるだけ。

(以上)



過去はすべて準備時代であって、人生の本舞台は現在以降になる。70になっても80になっても、なお今日以後をその本領とみて、その数年を送らねばならない。・・・・小島直紀



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する