ホーム > mixiユーザー(id:5089039) > mixiユーザーの日記一覧 > 中村天風「心が体を動かしているのだ」

mixiユーザー(id:5089039)

2015年07月30日12:05

754 view

中村天風「心が体を動かしているのだ」

清水榮一「中村天風に学ぶ絶対積極の言葉」より。


心というものは、肉体の状況に
左右されるものと思っていた。
ところがそうじゃない。
心が体を動かしているのだ。


千葉県の茂原機能クリニックは、整形外科では評判が高く、はるかに遠い地域からも多くの患者がやってくる。二、三の病院で断られたといって、真っ青になって転がり込んできた急患は、手首切断の重傷だった。片時も猶予ならじと、直ちに再接着の手術が始まった。

骨、腱、血管はもちろん、三本の神経も順番に接合していかねばならない。一秒も無駄は出来ない。二時間後、手術は無事に成功した。この種の手術の早さでは、まさにギネスブック並みの見事さだった。

院長の伊藤豊氏は語った。
「今まで、いろいろな手術をしてきましたが、例えば切断した手の指の再接着手術をしたとき、有難う有難うと言って、喜びと感謝の気持ちを全身に現して、血流が再開した感動を共有できた人は、治りが早いんですよ。そして手術後の後遺症も残りません。
反対に、文句ばかり言って、恨んだり悲しんだり必要以上に心配して帰った患者さんは、あとで血栓症を起こしたりして、もう一度手術をやり直すことがあります。こういう人はなかなかなか治りが遅いんですよ。心と身体はつながっているんですね」。


8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する