mixiユーザー(id:5087127)

2022年01月20日23:57

58 view

新譜之雑談帖(その799)―マーラー第一・第二交響曲 レナード・バーンスタイン/モンテ・カルロ国立歌劇場管弦癌壇&フランス国立放送管弦楽団

バーンスタインのマーラーの実況録音、と言いますとDGの全集を始めとして、演奏家としては晩年のものが殆どか、と思います(わたくしはバーンスタインの演奏の、熱心な聴き手ではないので多くを知らないのですが)。
若い頃の録音(モノラルLPからステレオ初期の頃、言葉を変えていうと1950年代前半)はないのかな、と思わぬでもないのですが、この頃はまだマーラーの音楽が現在程広く受け入れられてはいませんでしたし、若手の指揮者にマーラーを降らせるリスクをとるオーケストラもそうは無かったであろう事は、想像に難くない所かと。

と思っていたら、ニューヨーク・フィルの常任になるやならずやの頃の、実況録音が公になるとの告知が。常任を務めたニューヨーク・フィルとの演奏か、と思ったらそうではなくて、第一交響曲『巨人』がモンテ・カルロ国立歌劇場管弦楽団、第二交響曲『復活』はフランス国立放送管弦楽団、との事。録音時期は第一交響曲が昭和37年(1962年)、第二交響曲が昭和33年(1958年)。時期的には、ニューヨーク・フィルとの全集録音に取り掛かる時期のものなので、その点では関心がなくはない、のでありますが。

既に未聴盤が幾つも山を為し(これは最近多い組み物の録音集成を、性懲りもなく手をだしたが為でありまして)、現在聴き進めているゴロワーノフのVENIASからの26枚組だの、まだ封すら切っていないベイヌムの26枚組だの、クレンペラー/アムステルダム・コンセルトヘボウの実況録音盤24枚物だのが転がっている現状では、バーンスタインの実況録音迄手を出している訳にもなかなかいかず。もう少し未聴盤を片付けてから、あれこれ考えたいと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する