mixiユーザー(id:5087127)

2019年11月17日22:31

64 view

スポーツ之雑談帖(その9)―高校ラグビー、神奈川県代表決まる

さてラグビーのワールド・カップは、日本代表の奮闘もあって、大変に盛り上がって終幕を迎えた訳でありまして。そろそろ大学対抗戦も終盤に差し掛かり、早稲田対慶應、早稲田対明治の伝統の一戦もまじかに迫ってきた訳、でありますが。

そんな中、毎年冬の花園ラグビー場で開催される、高校ラグビー選手権。確か神奈川の予選も、今日が決勝戦だった筈だが、と思っていたら。

<引用開始>

桐蔭学園が5連覇「強み出せれば南アになれる」主将

<全国高校ラグビー神奈川大会:桐蔭学園38−14東海大相模>◇決勝◇17日◇ニッパツ三ツ沢球技場

桐蔭学園が、東海大相模を38−14で退け、5年連続18度目の優勝を決めた。

桐蔭学園は、4月に埼玉・熊谷などで開催された全国高校選抜ラグビーでは史上2校目の3連覇を達成。5月に福岡で国内外の強豪が集まったサニックスワールドユース交流大会では、日本勢唯一の4強進出。両校優勝となった10年度以来2度目にして、初の単独での日本一に向け、その舞台にたどり着いた。

主将のSO伊藤大祐(3年)は「最終的に自分たちの強みを前面に出せればワールドカップ(W杯)で言う南アフリカのようになれるので。南アフリカは、スクラムが強かったり、ディフェンスが強かったり。そこをマネするのではなく、自分たちの強みは何なのか、しっかり考えて、花園では、それを前面に出していきたい。どこから攻めるのか、継続ラグビーが最終的な攻めになるかな」と、追い求めるラグビーを貫き、頂点に向かうと意気込んだ。

<引用終了>

出典Web:https://www.nikkansports.com/sports/rugby/news/201911170000507.html

さて現在の地元である、埼玉県の代表は何処に決まったかな、と思って検索を掛けてみると、県立浦和高校が代表校になった、との事。埼玉県では、進学率等で公立校としては首位に位置づけられる学校なので、おやと驚いた次第。しかも初めてではなくて3回目だそうですから、中々大したもので。

今年はわたくしの出身校は、大阪桐蔭に負けて仕舞ったので、来年は頑張ってほしい所。嘗ては野球の強豪校、という事になっていましたが最近振るわないので、ラグビーで頑張ってほしいですね。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する