mixiユーザー(id:50782576)

2020年06月27日19:04

108 view

レギュラーも自分の考えと違ってた(+_+)

ハイオク混合出荷 20年前から
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6136456

零細企業勤務のサラリーマンだから愛車の燃料はとうぜんレギュラーガソリンです。
でも、燃料だけは石油大手のスタンドで入れて、車のエンジンの負担を少しでも無くそうと思ってた。

自分の認識では石油大手は独自のタンクに貯蔵していて、大手が責任を持って売ってると思っていた。
ノーブランドのガソリンスタンドは、いろいろなブランドの混合ガソリンというイメージだった。
大学で化学も習ってたから、混合物=劣・純精製=優という考えだ。

石油大手のレギュラーガソリンもノーブランド物も同じって事(;゚д゚)
品質を信じて入れてた俺ってバカみたいだな(´・_・`)

0 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 19:20
    ア△ロマークの出光興産も、エンジン綺麗だ日石ダッ○ュ♪も一緒なのか(´・_・`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 22:16
    ニュースからです。私はいつも中古の外車を安く買って乗っていますが(今はベンツ)、ほとんどの車種で昭和シェルとそれ以外で運転している感覚が多少変わる感じで、むしろノーブランドを含めた昭和シェル以外が落ち着いた走りという印象です。逆に言えば昭和シェルはパワー感はあります。

    エンジンオイルなどは100%合成のほうが安定していますしエンジンに負荷が少ない印象ですが、エンジンに負荷がかかるような走り方をしない限りはエネオスなどのパワー感のないガソリンの方が負荷が少ないという意味では安定しているかもしれません。

    最初は品質を信じてみるしかないですが、最終的には自分の感覚で体感したものを信じるのがいいですね。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 22:41
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    自分は出光なので昭和シェルは入れた事はありませんが、パワーが出るガソリンなのですね。
    出光と同じ資本になったので、ハイオクに関してはシェルのVパワーというのに統一されたそうですね。

    レギュラーガソリンが混合が当たり前というのにはビックリしました。
    石油大手メーカーに騙された感覚です。
    もう明日からホームセンターの安いガソリンを入れようと考えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 04:48
    以前の会社で自分の車を業務で使ってた。業務でコスモ、プライベートは出光を入れていた。
    エンジンにススが溜まってノッキングしてしまい、ディーラーにコスモの燃料が悪かったのかな(´・_・`)って言ったんだよ。
    実は同じ燃料って、騙されたわ。
    ガソリンブランドを気にしてる人は多い。そういう人を裏切っていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 09:37
    ススはエンジンオイルの相性みたいですよ(私も詳しくは知りませんが、いつも激安外車をメンテして購入するので結果的にちょっとだけ詳しくなった)。エンジンオイルはガソリン以上に乗り心地や車の寿命に直結しますから、いくつかを試してみると良いかもです。 私は同じ車種の中古車を乗り継ぐ事もありますが、それまでの運転のクセなのか、まったく同じ車種でも心地よいエンジンオイルが違ってくるのは面白いです。 でも日本車だとそこまでダイレクトには感じないかもです。

    何事も自分で比較しないとですね。ブランドイメージというか、思い込みってありますよねぇ。ただそこを全面に「性能差」としてアピールするのは問題ですよね。

    レギュラーガソリンはほとんど混合みたいですね。余った分を独立系ノーブランドに卸していましたが、それではFC加盟店が価格的に不利ということで、最近はノーブランド系もFCに加盟せよと言われているのがちょっとした問題になっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 09:59
    軽油はどうなんでしょう?現在ミニのディーゼルに乗ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月28日 16:46
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。軽油も混合の可能性が高いですね。軽油は主に商用車で使いますからね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する