ホーム > mixiユーザー(id:50782576) > mixiユーザーの日記一覧 > 無事着いて良かった

mixiユーザー(id:50782576)

2019年12月04日20:00

27 view

無事着いて良かった

■グレタさん、ヨットで欧州到着 COP25に参加へ
(朝日新聞デジタル - 12月03日 22:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5888410

無事着いたから、私は二酸化炭素排出せず海を渡ったって言える。
もし船で渡っていて遭難などしたら、多数の船や飛行機で捜索して二酸化炭素排出が数倍に跳ね上がる。

まあ、この人の言ってる事は正しいのは確かだ。
でも二酸化炭素を減らしましょう。よりも酸素を増やしましょう。って言うのが重要な気がする。

よく電気自動車は環境にいいと言うけど、その電気を作るのに石油を燃やすから環境にいいのか疑問に思う。
かつて某自動車メーカーがCMで「もっとガソリンエンジンでやれることがある」っていうフレーズを言っていたけど、それがいいと思う。
ガソリンエンジンのエネルギーって30パーセントしか動力で使われていない聞いた事がある。
残り70パーセントは熱エネルギーや機構の摩擦ロスなどで消えていく。
最近では減速時のエネルギーを回生するブレーキが増えて来ている。
恐らく自分が70パーセントと聞いていた時代と比べ、60パーセントくらいに減っているのではないかと思う。
後は燃焼による熱エネルギーをどう利用するか?
エンジンだけでなく、ゴミの焼却や溶鉱炉などの熱エネルギーをどう利用するか。
これからの時代、エネルギーロスゼロを目指す必要がありますね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する