mixiユーザー(id:50782576)

2016年01月02日21:49

102 view

公務員=安定だけの発想では出来ない仕事ですね。

■横須賀・陸上自衛隊高等工科学校 親元離れ、厳しい寮生活 15〜19歳が抱く国防の志
(産経新聞 - 01月02日 18:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3786344

中学卒業そこそこの若いうちに、人生で一番つらい経験をすればその後の人生は楽なような気はするけど、それはそのような経験を若いうちに経験しなかった自分のような人の考えですかね?
この自衛隊の仕事というのは、よく公務員=安定・高給というイメージがありますが、それだけでは出来ない仕事だと思います。
今は自衛隊志望が少ないと聞きますが、少ないとはいえ訓練は厳しい。ということは自衛隊に求める仕事の範囲が広まりかつ、高度になってるってことでしょうね。
民間企業だと志望者が少なくなれば、そういった訓練をゆるくするのが民間の考え方ですからね。
国を守るため厳しい訓練をしてきた人を、どのように活躍させるのかを考えるのは政治家の仕事だと思います。
自衛隊員の家族が悲しむようなレールだけは引かないで欲しいですね。

3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月02日 22:49
    ニュースから

    自衛隊志望者が少ない?どこからの情報でしょうか?
    一般大学卒業者が幹部候補生として入隊試験を受けるのですが
    倍率が高すぎて一般入隊に大卒者が応募してくる時代なんですが

    今自衛隊は他国に比べて高学歴者が集まってるエリート集団ですよ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する