mixiユーザー(id:50640821)

2020年04月06日15:50

79 view

娘が心配です

■首相、あすにも緊急事態宣言 期間は5月6日までを検討
(朝日新聞デジタル - 04月06日 11:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6036236


娘は、現在病院で働いている。

やっとマスクが、先週からもらえたと笑ったのを聞いておもわず「え〜〜〜〜〜」

って言ってしまった。

決して小さい病院ではない600床の規模でICUも、ドクターヘリも常に。

なのになぜ?疑問をぶつけると、「検査技師だから」と言う。

最前線で働いていると言ってもよいと思っていた。病院からしたらそうでないのか?

血液の検査も、尿の検査も、顕微鏡でガンの異形細胞も見つけるのは検査技師。

もちろんコロナの検査も医師が行うわけではない。

確かに医師は疑問を持ち病気では?と疑う、でも検査はしない・・・

でも、地位はひくく、医師は看護師の味方、手荒に・・文句いわれる。

世間ではPCR検査ってどんなんだか知っているのだろうか?

医師は、コロナと疑うと、検体を検査室におくって検査技師が検査を行う。

でも、ほとんどの病院が検査技師を多く抱えていない。

生理、病理、血液、一般検査の部門ふくめて20人いるだろうか?娘に聞いたことはないけれど。。

はっきり言って、私の知ってる範囲で言えば、今より増えれば〜

コロナの検査はできない・・・無理。人数、検体数、からして。

検体数が、500として、残業してもギリギリの状態で動いているとおもう。

一つやるとすれば、検体を外注化すること・・・・これしかない。

そんなに?と、思われるかもしれないから一つ例を。

今、弓部大動脈解離の患者がドクターヘリで運ばれてきたと仮定する。

ICUに運ばれる、医師は胸が痛い痛いと言い意識を失う患者を解離と判断。

内科治療では無理と判断され・・・手術と判断したと仮定する。

看護師に、血液採取を命ずる・・・検査に回せとオーダー。

検査室に電話、解離だから緊急手術する検体送った、○○パック血液送って。

検査室は、即座にO型を出す。

その間に、血液検査を行う、型、+−、抗体、エイズ、梅毒、諸々。

血液の検査結果をもとに、在庫不十分ならば、血液センターに電話発注。大抵〜発注となるだろう

血液センターでは、「いついつ持っていけます急ぎですか?」

急ぎとなると、サイレンならして持って来ることに。

いつ頃血液だせると医師に連絡。

医師は「え〜そんなにかかる?」って大抵おっしゃる。

着いたらすぐに送るか、看護師がとりに来るか。

そして、落ち着いたら、「心電図とりにきて〜」と医師から〜

看護師とったらいいやん〜いそがっし〜と思いながらもICUに。


まあ〜こんな流れかな。


そんな流れは、夜も起こる、夜勤は基本一人。多くて二人。

昼は、患者の尿検査、患者の腕からの採取も検査技師が行う。


こんな流れの中、コロナの検査はできないと思う。

大きな病院でも、検査機械は一台あるかないかだろう・・まして小さな病院なら・・・

技師が手動で行うにしても、けっこう微妙で、陰性になりかねない場合もある。

外注化したとしたら1〜2週間とかかる・・・けっこうな問題とおもう。

トリアージするしかない。

通常業務しか予想してない病院で、わずかしか抱えられてない検査技師。

病院は患者であふれかえり・・医療崩壊となるとおもう。

こんな予想や、関係性を予想する自分は、一人の親のひいき目であるかもしれないけれど

たぶん、うちの病院もそうだ〜って言われる人が多いとおもう。

娘が心配でたまらない・・・バカ親である・・今日の日記とする。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する