mixiユーザー(id:50446494)

2020年06月02日22:18

41 view

続 OGF 豆植え参加

昨日はRSR21開催発表があり1日飛んでしまいました。

フォト

フォト


作業工程自体はそんなに難しくない。
豆を二つ撒いて、踏んで土をかける。
畝の場所を確認しつつの豆植え。

これ、二つづつ撒いてるけど、発芽率、どれくらいなんだろう。
そしてどれくらい実がなるもんなんだろう。
農業はど素人、家の鉢でバジル育てたのが精一杯。
全くわからない事だらけ。大丈夫かな、私の撒いたのちゃんと芽が出るよね?

雲一つない晴天で気温は30℃と今年最高。
水分と塩分補給は怠らず、無事に作業完了。
皆様お疲れ様でした。

この後の作業は3週間後くらいに竹刺し、その後に蔓巻き、根切り、収穫と10月まで続きます。
でも耕したり、肥料や農薬、水をやるなんていう作業は農家さんにやってもらってる。
実際はそっちの方が大変なんだろうけど。

出来れば今年はなるべく参加したい。
私の手なんて、何の助けにもならないんだろうけど、色々発信していければと思ってます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する