mixiユーザー(id:50446494)

2020年03月30日23:38

40 view

巨星墜つ

偉大なコメディスター、志村けんさんが亡くなられました。
享年70歳、早すぎる死でした。
死因はコロナウイルス罹患による肺炎。
先週、コロナウイルスに感染したというニュースがあったばかりでした。

故人の輝かしい経歴は他の人も書いているのでここでは割愛させていただく。
私が書きたいのは「感染から一週間程度で、最先端の医療を受けていても死に至る」という事。
新型コロナウイルスはまだ未知数だ。
ワクチンも特効薬もまだ開発されてない。
既往症が有れば容易に重症化して死に至る。

私が生きている中で、間違いなく最悪の疫病ですね。
過去に人類はペスト、コレラ、天然痘、インフルエンザ等、さまざまな感染症と戦って来た。
時に大きな犠牲を払い、医学や科学を武器に戦って来た。
今は西暦2020年、過去の爆発的感染の時とは比べ物にならないほど科学は発達している。
なのに、まだこれだけのパンデミックを引き起こし、猛威を振るう。

疫学や医学、公衆衛生学よりも集団心理学や群集心理学的に、人類は進歩、学習しきれてないんでしょうね。

志村けんさんの死を悼むと共に、事態の早い収束を望みます。
天国でも笑いを振りまいて下さい。


新型コロナ闘病の志村けんさんが死去
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=6027301
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する