mixiユーザー(id:50446494)

2020年02月28日23:53

56 view

緊急事態宣言〜試される大地

一昨日も日記に書いたけど、コロナウイルスが猛威を奮ってる。
ついに隣市まで飛び火した。
感染経路もはっきりとしない、特効薬も無い。
色々不明ってのが恐怖を煽ってる。

北海道に続き、全国的にも学校は休校の勧告が出た。
そんな中、北海道知事から御触れが出た。
緊急事態宣言、週末の外出中止要請だ。

もう経済がどうのとか、発表が急だって言ってられない状況なんだろうね。
ここで感染拡大してしまったら本格的にパンデミックだもんね。
これで色々と混乱するんだろうけどさ、感染症が蔓延して大混乱するよりはマシという判断なんでしょう。
しかし、こんな事初めてだね。
水際作戦より、疫学や公衆衛生学をもっと浸透させていただいた方が有益だと思う。
マスクや消毒薬の買い占めや転売してる民度の低い大衆がいる以上、舵取りは大変だね。
そんな訳ですから、今回の宣言と要請は支持します。

それぞれのさじ加減でバレないように遊ぼう。


■週末の外出中止要請=新型コロナで緊急事態宣言―道知事
(時事通信社 - 02月28日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5990555
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する