mixiユーザー(id:50446494)

2016年12月24日23:28

133 view

わが家の今年の漢字

毎年恒例の我が家の今年の漢字の発表会です!
すでに日本漢字協会の漢字は「金」と発表されています。
公募だから公平なんだろうけど、オリンピックの度に金じゃなんの捻りもないね。
そもそも過去似でた漢字を再使用っても時点でお察しだけどね。
一年を漢字一文字で表す事の限界を感じずにはいられません。

さ、前置きは以上。いよいよ発表です。
今年の漢字は「捨」です!

祖母の死去に伴って発生した、遺品整理という名のゴミ処理で途轍もない量のゴミを捨てました。
実家にあった不要品も相当処分した。
また、かなり前からずっと気になってたおしごとの倉庫も整理した。
4トントラック満載を二回。良くあんなゴミを眠らせてたな。

もう何度もゴミ処理所に行きました。
燃えるゴミ、埋め立てゴミと我が自治体はそんなに厳しくないですが、両方併せて15回以上になりますね。
過去には資材だった物をゴミとして捨てるのは心を殺す作業でしたが、いつまでも過去の遺物に捕らわれていては先には進めません。
過去を見るな!未来も見るな!今を見ろ!
そう言い聞かせての処分でした。

高かった、思い出がある、まだ使える、もう手に入らないリサイクル出来る、売れるかも知れない。
そんな事は一切考えてはいけません。作業を遅らせるだけの無駄な思考は停止させ手を動かしました。
要るならその時にまた調達すれば良い話。
何年もここに置いておいた時点で不要品じゃい!

という訳で、かなり早く決まっていたんだけどね。
捨てる時には思い切りと体力、気力、それと軽貨物が必要な事がわかりました。
過去との決別を経て、また一歩前に踏み出す事が出来る。
その思いを込めての選出となりました。
以上、2016年我が家の今年の漢字の発表でした。

今年の漢字は「金」 リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4337709
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する