mixiユーザー(id:5019671)

2022年01月20日18:11

1111 view

広辞苑無料検索 って知ってますか 〈10〉著作権って知ってますか

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【27】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980862166&owner_id=5019671

mixi日記2022年01月20日から


 下記の続き。
【「里わ」の意味と品詞分解 goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12721030448.html

 ちゃんとした回答がないので、気は進まないが回答した。わけのわからない噛みつき方をされ、激しく後悔した。
 下記の返信には説明が必要だろう。
===========引用開始
ご回答ありがとうございます。
おお!さすがは性器版辞書ですな。(笑)

(略)

因みに海賊版とコトバンクの違いがわからないと言ったわけではなく、「海賊版は信用できないが海賊版でなければ信用できる」という論理が意味不明だという意味ね。
海賊版の映画は正規版の映画より面白くない、と言ってるようなもんだろ?(笑)
んなこたあないよね?
そもそも、違法とする根拠が不明なわけだろうし。
君お得意の典拠ということで言えば、判例でも出ているのかな?(笑)

いずれにせよ、一部の人間の見解を元に、あれだけの労力の成果をけなすのは人間としてどうなのか?という気がするね。
立小便を取り締まることに注力している頭の悪い警官に見えてくるぞ?(笑)
いずれにせよ、違法か否かという些末なことは裁判所に任せて、その中身について神経をつかったほうが建設的じゃないのかな?
===========引用終了
 論理などは別に必要ないだろう。「違法の海賊辞書」は論外。
 さらに、ヘンな点があることは〈1〉〜〈9〉でレポートしている。

 元々は当方の下記のコメントに対して、意味不明のコメントがあった。
【日本語を集めたサイト】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12709665.html
===========引用開始 2021/12/11
#3の方が、《有名な違法の海賊辞書です》と書いていますが、どこが《違法》なんですかね?
【コトバンク】は信用できると言ってますが、なにが違うのか、さっぱり意味がわかりません。
この投稿を見ていたら是非教えてほしいものです。
もっとも、都合悪くなると逃げるのが性分の方なので、あまり期待はしていませんがね。
たぶん今回も逃げるのでしょう。(笑)
===========引用終了
 反論したい気持ちはわからなくはないが、書いていることがメチャクチャ。
 どこが違法って……著作権の初歩から書かなければいけませんか。なんでそんなメンドーなことを。弁護士協会にでも、日本出版著作権協会でも、日本出版協会にでもお問い合わせください。どこに訊いても「違法」と教えてくれるはず。相手にされない可能性もあるけど。
 別に逃げる気はないが、相手をする気もなかった。
 時間のムダだから。

 別の場でチラッと書いた。それを読んで、冒頭のコメントを書いたのだろう。ご苦労さま。
【「なるべく」「なるべくなら」の使い方】2021/12/16 No.6へのお礼
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12715268.html
===========引用開始
>バキバキの正規版ですが?
 それはよかった。
「海賊版」の意味がわからずに得意げに引用している非常識な人や、海賊版の辞書が【コトバンク】と何が違うのかわからない、などと主張して恥をさらしている人もいるもので。
===========引用終了
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031