mixiユーザー(id:5019671)

2022年01月20日18:07

85 view

接続助詞の「が」は逆接でのみ用いられるべきだ、ということを本などで読みました。goo

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【27】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980862166&owner_id=5019671

mixi日記2022年01月20日から

 テーマサイトは下記。
【接続助詞の「が」は逆接でのみ用いられるべきだ、ということを本などで読みました。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12735389.html
===========引用開始
質問者:※※ 質問日時:2021/12/29 14:49回答数:0件
接続助詞の「が」は逆接でのみ用いられるべきだ、ということを本などで読みました。
つまり順接で使うのは間違いだということらしいです。
では、「が」に代わる順接の接続助詞には何があるでしょうか?

「私は学校に友達がいないのですが、どうしたら友達ができると、○○さんはお考えになりますか。」
という(ような)一文に合うような「が」に代わる順接の接続助詞を教えて下さい。
ただし、「。」で一旦区切ればよい、のような回答はお控え願います。
===========引用終了

 非常に興味深い質問だけど。
 大前提として、〈逆接でのみ用いられるべき〉ということを、誰がどんな「本」に書いているのかが問題。
 一理あるんだけど、そこまで断定できるのだろうか。
〈「順接のガ、」は(とくに一文の長いときは)避けたほうが無難〉ぐらいだろう。
 別に絶対に使ってはいけないということではない。しかも例文は「前置きのガ、」と呼ぶべきもので、書きかえがむずかしい。
 いちばん無難なのは2文に分けること。それを〈「。」で一旦区切ればよい、のような回答〉はダメですか。
 この難問に挑む勇者は現われるのだろうか。
 あえてやるなら
「私は学校に友達がいないので、どうしたら友達ができると、○○さんはお考えになりますか。」かな。かなり不自然。自然にするために少し手術をする。
〈学校に友達がいない私が「友達を作るにはどうしたらいい」と○○さんはお考えになりますか。〉
 まだ不自然に感じる。こんなことをするぐらいなら、2文に分けるほうがいいのでは。この場合の「前置きのガ、」は接続詞不要なので「いないのですが、」を「いません。」にするだけでOKだろう。

 はは。15時35分現在。1時間とたたずに取り消された。

 もしかすると下記での質問をして例によって途中からわけのわからないことにしたのを思い出したのだろうか。
【質問です。 「が」は動詞の終止形に付くと「逆接」と「順接」の意味があるようですが、文章読本等を読むと】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12433671.html


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031