mixiユーザー(id:5019671)

2022年01月20日18:05

54 view

自他の話 メモ サンコク8の反乱

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【27】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980862166&owner_id=5019671

mixi日記2022年01月20日から

 某所で自他の話になった。
 当方のコメントを回収する。

 個人的には、サンコク8の考え方がよいのでは……って気がしています。
 理屈で考えてもどうにもならない動詞が多すぎます。
 複合動詞になるとどうにもこうにも……という印象。

 根本的な問題として、庭先生の(1)にもあった話が疑問です。
https://niwasaburoo.hatenablog.com/entry/2021/12/05/164149
===========引用開始
  自動詞〔言〕その動作が直接に影響をおよぼす対象を持たない動詞。
    例、「走る・行く」など。(⇔他動詞)  

  他動詞〔言〕その動作が直接に影響をおよぼす対象を持つ動詞。
    例、書く・食べるなど。(⇔自動詞)            三国
===========引用終了

 たとえば「書く」が「直接に影響をおよぼす対象を持つ」か否か。どうにもイメージ湧きにくいのですが、「書かれ」なければ存在しない……と考えれば「影響」があるのでしょう。
「彼女を思う(想う)/愛する/恋う」って、告白前でも「直接に影響をおよぼす」んですかね。何もおよぼさないような。
「人知れず彼女を思う(想う)/愛する/恋う」は形容矛盾? 

「グラウンドを{見る/走る}」の話も納得できません。

 このあたり、サンコク8ならすっきりわかるのかわからないのか。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031