mixiユーザー(id:501764)

2019年11月06日12:16

63 view

最近夜ネットが遅いんです

21:00を越えたあたりから遅くなり始め0:00ごろまではひどい状態

Yahooトップページ開くのも数分とか

以前はレンタル品の光終端装置の問題もあったので
その辺も切り分け

・パケット取得して、ネットワークループないか確認

近所の家3件でネットワークを共有しているので、該当の次回に誰かが電源入れるとたまたまループなんてことが
ないってことを一応確認です

→結果ありませんでした

・特定ページが重くないか確認
 特定だともうどうしようもないけれど
 Yahooでもパソコン情報系ページでも遅いので
 全体的に遅いって感じ

・宅内LANの問題か確認
 ルータにpingをうってパケットロスないか
 確認しましたがとくになし

という事でインターネット網側に問題がある事になったけれどフレッツ網なのかプロバイダなのかこの辺も切り分けないとで..

遅い時間でもフレッツ内の測定ページでは速度は出ていたのでプロバイダと判明

某家電量販店に買収されてからバックボーンも強化されていないんだろうなーってことで、経路を変えました。

おかげでいまは快適です
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する