mixiユーザー(id:5016948)

2011年03月29日23:37

15730 view

【日記】 1円玉募金は迷惑です。(コピペOK)

以前、とある大きな募金事務局で、働いたことがある。

寄付の呼びかけに応え、空き瓶にびっちり入った小銭がどんどん集まった。
「一年かけて貯めました!」っつ〜、小さな善意の積み重ねである。
持ち寄ったのは、子供や主婦が多かったと思う。


アルミとは言え、これだけ大量に集まると重いし、場所もふさぐ。
たかだかン千円のために、運ぶのにも保管するのにも、余計な人件費をかけねばならぬ。
入れてあった空き瓶や空き缶も大量にじゃまになり、処理費用がかかる。
この余計な出費は、寄付金トータルから差し引かれる。

さらに困ったのは集計である。

こういった「善意の小箱」は、テレビの上や居間に置かれることが多い。
一年の間、フタはあいたまま。もしくは容易に小銭を投入できる大穴がある。
当然、ホコリや獣毛や菓子くず、はてはヘアピン・ゼムクリップ・ゲームコインにカッターの刃にいたるまで、さまざまな異物が混入する。

これらを大量に入れると、コインカウンターがあっさり壊れる。
カウンターは高価な精密機械であり、修理費はとても高い。
この余計な出費も、寄付金トータルから差し引かれる。

やっと集計が終わり、銀行にもっていく。
すると今度は両替手数料がかかる。
500枚ごとに300円。(そのぐらいだったと思う。詳細は覚えてない)
この余計な出費も、寄付金トータルから差し引かれる。

あなたが投じた1円玉のために、なんだかんだで余計な経費が2円以上かかる。
本来なら被災地に届くはずのお金が、その分無駄に消えるのだ。
あなたの自己満足と引き換えに、他者が投じた金銭までが、消えるのだ。


ハッキリ言おう。1円玉募金は迷惑だ。
偽善どころか妨害行為にあたるから、しない方がよっぽどマシだ。



考えてもみてほしい。

仮にあなたが、本当にお金に困っていたとする。
そこへ友人が助けの手を差し伸べてくれた…ただし空き瓶に1円玉を千枚入れて。
あなたそれ、どう感じますか? もらった瞬間、目が点になりませんか? 
千円札一枚の方が、よっぽどうれしくないですか? 
え? 心がこもってるから、1000枚のコインの方が嬉しいですか?
へぇ〜〜〜(@_@)  あなた、アルミニウムが主食なんですか?


自分がされてイヤなことは、他人にもしない。
ちゃんと幼稚園のお砂場で学んだでしょ?

自分でも必要で自分でも欲しい!と思えるものを差し上げるのが、寄付なんですよ。



15 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する