mixiユーザー(id:501245)

2020年05月12日23:24

12 view

ステイホーム

連休中に発熱した。
1日かけて高熱が出て1日かけて平熱に。
インフルエンザの時のような症状が出たので、このご時勢に発熱患者を診察してくれるだろうか、と不安になり、4日続けて云々の新型肺炎相談目安をシカトして相談窓口に電話をかけた。
新型肺炎以外の病気の可能性が高いので一般医療機関を受信して下さい、と言われ、GW明けを待っていくつかの医院に電話するも、どこもやんわりと断られた。
これが今の現実。
発熱患者(たとえ熱が下がっていても)はどこも診てくれません。

幸い病状は回復。でも万が一を考えたら今、仕事には行けない。
店長と相談してしばらく自宅待機することになった。
そもそも職場はお店なのだが、新型肺炎対策がほとんどなされずスタッフの訴えで重い腰を上げるも後手後手。

医療機関にしても会社にしても初めての事態で手探りなのはわかるけど、ほんとにがっくり。個人はどうすることもできないのね、と思い知った次第でした。

とりあえずステイホームでおとなしくしている所存です。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月13日 21:55
    病院というよりクリニックや医院ね。
    電話した時にはもう熱は下がっていて、でも喉や背中の痛み、頭痛が残っていたのね。
    で、高熱は下がりましたがインフルエンザの時のような症状が残っているんです、と言うと。
    「インフルエンザはシーズンオフなので検査キットはありません。なのでインフルエンザ検査はできません。症状がピークよりも快方に向かっているのでしたら、来ていただいてもできることはありませんが?」
    みたいに言われる。
    かかりつけ医の看護師さんはもうすこし本音を言ってくれた。
    「検査をするにしても、当方は防護服等もないので(新型コロナだという可能性も捨てきれないので)飛沫感染などの対応ができないんです」
    逆の立場に立って考えたら、ごもっとも、なんだけどね冷や汗

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する