mixiユーザー(id:501245)

2019年12月11日15:09

103 view

開幕。

11月の終わり、姑が一人暮らしの自宅で転んで手首を骨折した。

もともと左手はちょっと麻痺気味、足腰も弱くなり、2年前からろれつも廻らなくなっている。
今年の年末にはお試し同居、来春には本格同居の予定ではあったけれど。

いきなり「介護」同居になってしまった。
手首を骨折しただけのはずなのに、急激に衰えて、歩けないと言い出す。何か一生懸命しゃべっているのだけど、ろれつが回らないので何を言ってるか聞き取るのに時間と根気がかかる。
心の準備ができないまま、トイレ付き添いから入浴介助、抱き起こし、一挙手一投足に振り回される日々の開幕。
即、介護申請はしたものの、面接は年内は無理かも、という話。

よい姑ではあるけれど、それとこれとは話が別で、やっぱりものすごいストレスに。

パートの仕事も辞めようかな、潮時かな、とぼんやり思っていたが、こうなっては辞められない!逃げ場が無いと私の精神衛生上よろしくない!と俄然続ける気になった。

ここで姑の具合も回復して来て、トイレもお着替えもひとりでなんとかできるようになってきたこともあり、私自身もなんとかやっていけるかな、という心持ちになって来た。
同居1週間で爆発寸前だったけど。
この2週間足らずのワタシの気持ちの乱高下が凄かった。

いままで自由すぎたんだな、きっとワタシ……。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する