mixiユーザー(id:501245)

2019年05月22日16:55

119 view

御朱印帳ケース

ちょっと前になるけれどGW明けに職場の友人3人と鎌倉遠足に行った。

GWは混雑がすごかったんだろうなあと思いつつ、ほどほどの人出の中、いくつか寺社仏閣を巡った。新緑や花の写真を撮り、市場で鎌倉野菜を買い、スイーツやパンのお店もまわって初夏の鎌倉を満喫した。

4人中3人は御朱印帳を持参。私はガチではないので出かける前に気がついたら、もしくは気が向いたら持ってゆくタイプ。なので20年(!)同じ御朱印帳を使っている。
買った時についていた透明プラスチックのスリーブはボロボロ。

そしたらお寺の御朱印授与所に御朱印帳と一緒に御朱印袋も売ってるじゃありませんか。
ちょっと渋い和布の巾着。もう少しで買っちゃうところだった。

いやいや、私はそれぐらいのソーイングはできる、しかも家には断捨離せねばならないほどの布っきれも持っている。よし、作ろー!

後日、作ってみた。巾着型ではなく封筒型で。
思ったよりも可愛くできて満足!
これを持ってまた寺社めぐりに行きたいな。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する