mixiユーザー(id:5002579)

2017年09月13日21:15

100 view

ガソリンを欲しがる猫

わりと猫は自由なイメージがあるが、そんなもん人間の勝手な押し付け。

わかった上で言うならば、その自由な猫が行動原理として、これが欲しいって思うものがあるなら、それはとても素晴らしいことだ。

餌であれ、異性であれ、それはとても切実な願いであると思う。自由を失ったとしても、あるいは損なうとしても欲しいと思えるもの。

100万回生きたねこのラストで猫が死ねたのは、そういうことではなかったか。


猫というより猿みたいな自分がそのようなものを手にするのは難しかろうが、それでも何らかの自分を前に進めてくれるものを手にいれられたら、きっと人生をもっと人生にできると思う。


ないものねだりっていうけど、欲しないと手に入れてもありがたさなんてわからないのではないだろうか。そうでもないのか。まあ、わからないけど。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する