mixiユーザー(id:499447)

2020年01月21日13:54

74 view

スランプ

最近ご飯作りが大スランプ!
も〜ほんまに何作っていいかわからんし、作っても美味しいのかどうかもようわからん!雑念が多いのか、もやもやと色々考えすぎてわからん!わからんわからんわからん!!!

まず献立を組み立てるのに一苦労。
あれやこれや考える。旦那さんにはボリュームを。子供達には栄養バランス…というか主に野菜!野菜を食べさせたい!お肉は噛み切りにくいだの脂身や鶏の皮はぐにゅぐにゅで嫌だの魚は骨が気になるだのと注文が多いので献立でかなり悩みがち。

家族が競うようにして食べるものと言えば、

ハンバーグ
からあげ
餃子
チャーハン
オムライス

でもこれらのおかずがあるからと言って、一緒に出す副菜まで喜んで食べるかというとそうでもない。

もうこの5品で永遠に回したろか!?とさえ思う。

子供達の、自分が好きでないおかずが並んでるのを見た時の嫌そうな顔。
そしてつまらなそうにもたもたぐちゃぐちゃ食べる様。
あれを見ると腹が立つし悲しくなるしヤル気が無くなる。そして申し訳なくも思う。
そんな顔して嫌そうに食べるならもう食べんでいい!と思うし、たまに言ってしまう。
皆にはホウレンソウにゴマが和えてあるだけのつまらん一品に見えるかもしれんけど、それだって宿題の音読聞きながら、あれ取ってこれ取っての2歳児の相手しながら、料理の手順や他の家事の段取り考えながら作ってるおかず。微力ながらみんなの健康と身長のことだって考えてる(うちの子は二人とも身長が低い)。
好きなものばっかり、揚げ物ばっかりにしたら喜んで食べてくれるのはわかってるけど、それで得られる幸せと得られない喜びを考えると、揚げ物生活というわけにもいかない。

私は辛いものとかエスニック料理…というか、ナンプラーが効いた料理とかパクチーとかが好きなので、普段のごはんで自分が好きで美味しいと思えるものはほとんど食べられていない。子供たちが食べられるものというのが大前提なのでそれは仕方ないこと。
でもそれで食べてくれるならいいけど、色々考えて作っているのに食べてもらえないとストレスが溜まる。大いに溜まる!

子供ウケするもの、なおかつダンナもそれなりに満足できるものというとかなり狭き門になってきて、色々なレシピをあたってみるけどなかなかクリーンヒットは生まれない…。
平野レミさんのレシピは、ザクザク切って、どーんと鍋に入れてはい出来上がり〜!みたいなものもあって作ってみるけど、なぜかあまり美味しくできない。多分あれは料理が上手でちょっとした機微がわかる人だから成立してるんやと思う。ちょっとした分量の多少や火加減や選ぶ素材の良さとか。料理下手が作るとそこに調和が生まれず、一個一個の未完成の味の集まりになってしまう。非常につらい。

そんなこんなで知恵を絞って献立考え、段取りに追われて必死に料理して、子供たちが無の顔でぐちゃぐちゃとご飯を食べてるのをなだめ励まし、叱責し、なんとかご飯が終わるともう後片付けしたくなくなってる。全精力をつぎ込んでしまってるから、汚れた食器が積まれた流しを見ても何の感情もパワーも出てこない。電気温水器みたいなもん。一日で使えるお湯の量は決まっていて、それを使い切ってしまったら一晩待たないとお湯は出ない。最近の私はそんな風になっております。

どうにかならんかなあ、この苦行。。。

私だけやったら毎日チーズと納豆だけ食べて終わりにすんのになあ…。

というか小1ってあんなに夜ご飯にくいつかんもんなんかなあ?
お菓子もほとんど食べず、夕方1時間半ほど外で走り回って帰ってきてるのにご飯のおかわりもしない。お肉も食べたがらない。勿論野菜も気が進まない。

…やはり私の料理に問題がありそうですな…。ガックリ…_| ̄|○
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する