mixiユーザー(id:4992209)

2021年09月18日13:21

43 view

おもしろ同人誌バザールin東急ハンズ池袋店事後処理

委託期間が終わって在庫が返却されてきました。

返却が早くて驚きました。新宿店での開催時には結構返却まで時間がかかりましたが、今回は早かったです。池袋店は10月末に閉店してしまうので、その分返却作業も早かったのかもしれません。皮肉なものです。

3種類委託しましたが、結果は売れました。
大人の社会科見学1〜3 41部。
大人の社会科見学4〜6 30部。
電子決済できるかな 10部。
開催期間が長かったこともありますが、この手の物は長いからと言って売れる物でもないです。
やはり東急ハンズと言う場所が良かったのが大きいです。あと写真を見てもらえば分かりますが売り場はかなり広く取られていました。これも大きかったですね。
実際にはもう少し売り場は広かったです。客が映り込んではいけないルールがあったので映り込まないように一番広く取れた写真です。

新宿店と池袋店では売れるジャンルで差があったのは面白かったです。池袋店では旅行記系が強く、鉄道系は苦戦したそうです。これは池袋店では女性客の割合が多かったのでそれも関係しているのかもしれません。何が売れるかって実際に売ってみないと分からないんですよね。

大人の社会科見学はコミケでも20部も売れれば売れた方なので、そこから比較すればいかに売れたのかが分かります。

最初主催側は売り切れたら終わりの姿勢だったようですが、あまりにも売り切れの点数が多かったために追加での搬入をお願いしたそうです。私も追加で搬入しました。

結果的に前回の新宿店以上の大成功だったようです。それもあって他の店舗からもオファーがきているそうなので、うまくいっている間は定期的に東急ハンズでの委託を行える感じです。これ考えてみればすごい事です。

池袋店はあと1か月ほどで閉店してしまいますが、若いころに散々行った店で自分の同人誌が売られる日が来るとは思いもしませんでした。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る