mixiユーザー(id:4992209)

2021年06月20日12:17

60 view

技書博5

昨日、技書博5(技術書同人誌博覧会)にサークル参加してきました。

まずは開催されてほっとしました。いまだ緊急事態宣言中ですので。
もし開催中止だった場合、申し込み金は会場費にあてているため、一切返却しませんとの注意書きを申し込んだ後で発見したので危なかったです。
最近のイベントはイレギュラーな事が多いから、ちゃんと読まないとダメですね。

会場は大田区産業会館Pioでした。
何気にPioってあまり行った事ないです。Pioの駐車場も利用可ですし、1人だったので車で行きました。最近イベントにはほとんど車で行くようになっています。

会場に着くと借りるホール間違っていないか?と言いたくなるほどスカスカです。
感染症対策なのは分かりますが、それにしても限度ってものがあるだろうと言いたくなるほどです。写真を見てもらえれば分かります。

他にも感染症対策で今回は1サークルにつき机1つ(普通のイベントの2スペース分)でした。久しぶりに本を並べて売った気がします。

参加サークルは全部で70程度でしたが、欠席もいますので50くらいな感じでした。

イベントが始まると、まったく人が来ませんw
当日は結構な雨でしたが、それを割り引いてもスッカスカです。

どれほどスッカスカは写真を見てもらえれば分かるかと思います。
写真を撮ったの11:30くらいです。

これだけスッカスカなのにも関わらず、一般は一定時間で入れ替えです。これだけ少ないのだから、もっと臨機応変にしてもいいと思いました。
90分で入れ替えでしたが、まあそれだけあれば余裕で全部見て回れます。

一番人が多かったのは休憩時間の13時〜14時までかもしれません。
この時間は一般は入場禁止で、中にいる一般も全て外に出していました。
その関係でスタッフやサークル内の人が買いに回っていたので多く感じたのでしょう。

参加者はサークル、一般「合わせて」230人ですw
そのうち100人くらいはサークルなので、もう爆死確定の状態でした。

それにも関わらず、この前のコミティアよりも売れましたw
売上的には普段のコミティアと同じくらい、前回の技書博と比べると7割くらいでした。
この人数から考えると相当健闘したと言えます。

やはりこの日合わせの新刊があった事が大きいです。
競馬の本ですが、結構反応がありました。なんだかんだ言っても競馬はメジャーなのでその分反応も大きかった感じです。

コミティア合わせで出そうかと考えていたのですが、コミティアには気力が無くなってしまって間に合わなかったので技書博合わせにしました。
元々は去年から出そうと考えていたのですが、結果があまりにも面白くないのでお蔵入りしていたのです。ですがウマ娘がヒットしたので、これに乗っかろうと言う戦略です。

こんな感じで非常に暇でしたので、ポケモンを乱獲していた1日でした。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る