mixiユーザー(id:4992209)

2021年06月09日18:29

47 view

梅酒

庭の梅に実がなっていたので漬けてみました。
梅には観賞用の品種もあって、観賞用の実だとエグ味が強くて飲めたものではないそうです。自分の家の梅はどっちだか分かりません。

そういえば以前にも漬けた梅があったのを思い出しました。
2018年なので3年前の物です。飲んでみると
「すっぱーーーーーっ」
すごく酸っぱいです。でも香りも味も梅でした。砂糖が少なすぎたのかもしれません。
甘くないので割って飲むのにはさっぱりしていて良い感じです。

私は果実酒はロックで飲みたいので25度の弱めの焼酎を使っていますが、酸っぱさを抑えるほど割ったら、かなり薄くなってしまいそうです。
ちなみに一般的な果実酒用の焼酎は35度です。

これなら漬けても大丈夫そうです。取れた梅の実は少しなので、それに合わせて焼酎も少し(450ml)だけです。砂糖は目安の分量の中間にしておきました。

まずは古い梅酒から飲んでいくかな。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る