mixiユーザー(id:4992209)

2021年06月07日22:09

59 view

コミティア136

昨日コミティア136にサークル参加してきました。

GW後に緊急事態宣言が延長された時点で開催は無理かなと思っていましたが、緊急事態宣言中でしたがイベントに対する人数制限などから開催可能だったようで開催されました。
ですが私は中止になるものだろうと思っていたので、気が抜けてしまっていました。欠席も考えたのですが、スペースも在庫もあるので参加してきました。

今回のコミティアに合わせて新刊を出す予定だったのですが、緊急事態宣言の延長のおかげで見学先が見学中止になってしまったので、ネタが集まりきらなかったのです。これもあったので気が抜けてしまっていました。

今回の会場は青海展示場でした。前日に駐車場を調べると、オリンピック関連で臨時駐車場がほとんど無くなっています。有明付近の駐車場ってイベントのある日は最大料金がなく無限に課金される所も多いのですが、最大料金が設定してある駐車場が見つかったので助かりました。多少割高でしたけど。

会場に到着すると大行列。感染症対策のためにサークル、一般ともに同じ列に並ばせて体温を測り、その後サークルはサークルチケットと一般はカタログについている緊急連絡先に記入したものをアームバンドと交換します。この緊急連絡先の記入が義務のために一般はカタログが売り切れた時点で入場禁止となる措置が取られていました。

アームバンドをつけてようやっと会場に入れました。余裕をもって行きましたが、このおかげで会場に入るまでに30分くらいかかりました。なので準備が終わったらすぐに開場でした。これは一般とサークルを分けるとかで、なんとかならなかったのかと思いました。

一応緊急事態宣言中ですし、どのくらい一般が来るか分かりませんでしたが、自分の予想よりは結構多かった感じです。前回のコミティアではあっと言う間に人がいなくなった感じでしたが、今回は少ないながらも人通りが途切れない程度に人がいました。

先ほども書きましたが気が抜けた状態だったので、まったりとしていました。
在庫だけですし、売上も売れないコミティアと言う感じでした。

唯一?の収穫と言えばコロナに感染した体験記を出している本が買えたことです。そりゃ感染すれば絶対にネタにしますよね。その方はほぼ無症状の感染だったようですが、外に出られないのに加えて保健所などから連絡がバンバン来たのが大変だったようです。

私がいつも利用している印刷屋さんが挨拶にきました。普通は新刊がないと挨拶にはこないのですが営業でしょうね。それだけ同人印刷屋も大変なのかもしれません。

11時開場でしたが2時半を過ぎた時点で会場内はスカスカになっていましたので、早めに片付けて最後に少し回ろうと思っていたところ。「3時になりましたので閉会です」と放送が。4時までと勘違いしていたので不意打ちを食らいました。普段よりも早く終わるのも感染症対策の1つです。
おかげでそのまま撤収となりました。

次は9月に開催予定だそうですが、一般参加者が結構戻ってきている感じがあったので、新刊が用意できるのなら次の参加はありかなと言う感じでした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る