mixiユーザー(id:4992209)

2021年04月25日15:19

29 view

パソコン買いました

やっと重い腰を上げて買いました。
今の生活だとパソコンがないとリアルに死活問題になるので壊れる前に手を打ちました。

今まで使っていたパソコンだとスペック自体が低く、私はウインドウを何個も同時に出す癖があるのでストレスがありました。
これはタワー型で一番安いやつでいいと割り切って買ったので仕方がないです。
以前はパソコンを使う時間も短かったのです。会社辞めてからは使う時間も長くなるとストレスも大きくなっていましたが、5万円しなかったしそれで5年半も持ってくれたので十分でした。

新しいパソコンは14.5万円程度、消費税と送料を抜くと13万弱です。
それなりの値段ですがアイフォンの最上位の機種だとこれくらいなので、それを考えれば高くはないのだと思います。
最近は半導体不足で値段も上がっていると聞きますが、値段の定点観測をしているわけではないので割高だったかどうかは分かりません。

パソコンに関しては100%経費扱いにできるのはありがたいですが、支払うのは結局自です。まあ注文してから家に届くまでの間で代金は全てFXで稼ぎましたけど。

セットアップは予想よりもかなりあっさりと終わりました。一番の懸念のフォトショップ5.0も無事に動きました。
なんでだろうと思ったら、古いパソコンが壊れていないので、そこからデータを移せるからです。あとOSのバージョンも変わっていないのも大きいです。

考えてみればパソコンは壊れてからしか買ったことがなかったので、そのせいでいつも苦労していました。さらにいつもOSのバージョンが変わっていたので慣れのなさも加わっていました。
さらに会社に行っていると休みの日しか使えなかったので、なおさら時間がかかっていました。

せっかくなのでパソコン周りの配置を変えようとしたら、これが一番大変。
本体どけたらホコリだらけ。掃除機で吸ってもコード類があるところは吸いきれません。
思い切ってブロアでホコリを飛ばしたところ部屋中ホコリまみれです。
ついでに掃除機で吸いきれない所もブロアでホコリを飛ばすと、ドン引きするくらいホコリが出てきました。普段家の中全部掃除する以上のホコリでした。
こっちの方がセットアップの数倍時間がかかりました。

おかげでパソコンは快適に動いています。
いざとなれば古いパソコンが予備機になるのも安心材料です。
これでできれば5年くらいは持って欲しいものです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する