mixiユーザー(id:4992209)

2021年01月19日16:55

165 view

整体

私は肩から背中、腰とかなりこります。
ストレッチや整体、マッサージ屋などにも通っていますが、あまり効果がありません。

何かないかと調べていたら、筋膜はがしと言うこりをほぐすマッサージがあるようです。
家の近くで何件かヒットしましたので試しに行ってみました。保険は適用外です。

ネットでは地域ナンバー1とか宣伝されていますが、この辺りはあまり信用していません。
ではなぜそこを選んだかと言うと、ストレッチの指導をしてくれるとあったからです。
どうせストレッチをするのなら、我流でやるよりもちゃんと教わった方が良いです。
予約制となっていたので、混んでいるのかと思って電話をしたのですが「いつでもいいですよ」との事。予約制なのはコロナの影響なのかもしれません。しかしそれで大丈夫なのかと不安に思います。

店舗は住宅街のなかにポツンとあってベットも1つだけです。予約時間よりも早く着いてしまいましたが客は私だけです。さらに大丈夫かなと言う感じです。まあハズレだったらあきらめるだけです。

最初に問診票を記入してどのような状態かを伝えます。
最初に立った状態で肩の関節可動域を見てもらいます。右腕は上まで上がりますが、左腕はやや上がらない。そこでみぞおちの上あたりを軽く押して体を左右にひねられると、左腕が上まで上がるようになっています。
「何これ?」

この時点で多分こんな風に椅子に座っているせいで体がゆがんでると言われます。
座っている姿勢はまさに言われた通りでした。

その後はベットに寝ての施術ですがマッサージと言うよりはお腹に手をあてて、そこを支点として体をひねる感じの施術が続きました。
背中や腰はほとんど揉んでいません。どこが痛いか探すために押す程度でした。
時間は約30分ほどでした。

終わると揉んでもいないのに腰が楽になっているのです。
またもや「何これ?」です。

私の場合猫背で座っているので、あばらの下辺りの筋肉がかなり硬くなっているとの事でした。痛くない別の所を揉んで痛みが直るのは非常に変な感じです。
施術後にアバラ周りのストレッチの方法と椅子の正しい座り方を教えてもらいました。

普通の整体やマッサージの場合、ここで定期的に通うことを勧められます。
ですがここでは「あと1回だけ来てください、それで大分変化が自覚できると思います」と言われました。

次に行った時にどのように言われるか分かりませんが「あと1回」と言い切ったのでとりあえずあと1回は行ってみようと思います。

しかし初回は半額、次回は予約すれば1000円割引で基本2回行ったら終わりそうです。
整体としては正解ですが、経営としてそれは大丈夫なのか?と思ってしまいました。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る