mixiユーザー(id:4992209)

2020年11月24日16:56

36 view

コミティア134

昨日コミティア134にサークル参加してきました。

無事に開催できたことが何よりでした。
数日前に東京都の警戒レベルが引き上げられたので、最悪中止もありえそうでした。
これ逆に直前だったので開催出来たのかもしれません。下手に何週間か前でしたら中止もありえた話です。

あれこれと感染症対策を取っての開催です。一番はサークル数を減らしたことです。
今回西1,2ホールを使用して1900サークルほどでした。以前のコミティアだと西1,2を使用したら3000サークルほど配置していたので、約3分の2です。

通路やサークルのバックヤードがかなり広かったです。さらに隣のサークルの机も離されていたので、サークルの出入りも楽でこれに関してはありがたかったです。

イベントの方ですが、来場者はそれなりにいましたが、引くのが早かった感じです。
イベント開始を12時にしていつもより1時間遅らせたのですが、人が引くタイミングは普通と大差がなかった気がします。

あとカタログが売り切れたらその後はフリーの入場になりますが、今回はカタログが売り切れたらそこで入場がストップです。これも感染症対策の1つです。カタログが売り切れたのは3時くらいでしたので、この影響は少なかったと思います。

どうなるか分からない所も多かったので、今回は1人での参加でした。その事情もあって開始直後に少し出歩いて買って来ました。普段だったら次のイベントで買えばいいとなりますが、次回は2月後半の開催予定なので正直開催できるかも微妙な感じですので。

売上的には惨敗でした。
結構反応はあったのでそれなりに売れた感覚はあったのですが、集計してみたらかなりひどかったです。
新刊があるのにも関わらず、普段のコミティアの半分くらいしか売れませんでした。
今月頭に参加したおもしろ同人誌バザールよりも悪かったです。

結果的にはあれでしたが、久しぶりのビッグサイトでイベントに参加できたのは良かったです。久しぶりにあの雰囲気を味わいました。

あと今回は車でビッグサイトまで行きました。新しく作られた南館にある立体駐車場が利用できたからです。
普段のコミケなら人でごった返す外周通路を車で移動するのは変な感じでした。
ただ南館の立体駐車場は止められる数が少ないので、ちょっと微妙です。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する