mixiユーザー(id:4992209)

2016年05月27日17:23

67 view

同人棚とりあえず完成

とりあえず完成です。

同じ物を2つですが、1つ目は実際に作ってみるとあれこれと問題が出てきて試作機といった感じでした。
2つ目は1発組みの感覚でいきましたが、2つ目と言うこともあってスムーズに出来ました。

耐荷重量的にはコミケカタログを乗せても大丈夫なくらい。

横からみると不安定に見えますが、後ろの角の部分と本の台の下の部分で支えているので見かけほど不安定ではありません。
理屈的にはテーブルと同じように4点で支えています。

あとはたたんで、互い違いにすれば段ボールに入るサイズで本を置く面が上と下にくるので、段ボールに詰めた場合他の荷物にも傷がつかないようになってます。

もっと簡単に出来ると思っていたのですが、実際に作ると結構大変でした。
ただ今回作った経験をもとにマニュアル化してしまえば、それを見ながら作れるレベルだとは思います。
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月27日 20:23
    裏からの写真も見たいところですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月28日 23:29
    るてんさん
    では裏から見た写真も別の日記で上げておきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月28日 23:32
    かざみさん
    現物販売している人の話を聞きましたが、1回のイベントで1つ出れば良い方で基本ゼロの時の方が多いのだそうです。
    値段もそれなりになりますので、ちょっと難しいですかね。
    本を売って反応を見てからですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月29日 12:57
    かざみさん
    シロイタナはいまでもすぐに完売しているみたいですね。
    物が大きいですし、値段もそれなりにするので通販の方が相性が良いのかもしれませんね。

    現地販売していたのは木製の棚で、B5の本が縦2冊横2冊置けるようになっています。
    ただし置けるのは1種類につき7、8冊程度。畳んだ形はイーゼルのような三角形のような感じです。パーツはなく、全て折りたたみで完成していました。

    値段は8000円と高めですが、機能的には良く出来ているし木製の点を考えれば値段的にも高くはないです。ただ形が三角なので段ボールに入れたときどうなるかな?と言うのは感じました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月30日 11:29
    かざみさんへ追記です。
    木製の棚を販売していたのはサークル名は「さち」で代表は「さあのちあ」さんです。
    ツイッターで棚の画像が上がっていました。

    どうやら私の記憶違いだったようで、こちらの棚も畳むときれいに四角になります。
    私の棚よりもコンパクトそうです。しかもパーツ無しでギミックのみで棚が組み上がるので、これなら作る手間を考えれば8000円でも安いかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月31日 23:15
    かざみさん
    その辺りは聞いていないのでちょっと分かりませんね。

    難点は1種類につき5,6冊しか置けないので、売れるサークルさんだと補充が忙しくそこがちょっと不便とは言っていました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する