mixiユーザー(id:4992209)

2016年05月26日22:54

59 view

同人棚その4

間が開きましたが、その4です。

なぜ間が開いたかと言うと、ネットで注文していた蝶番(ちょうつがい)がなかなか届かなかったからです。さすが発送元が中国なだけはあります。

あまりにも遅いので、別の所で注文をしてしまいました。
おかげで蝶番があふれることに。

さて蝶番が届くと問題発生。
蝶番が悪い訳ではありません。後で注文した国産の蝶番を使うことにしたのですが、蝶番をつないでいる部分が結構でっぱるのです。
ある程度は計算には入れていたのですが、それ以上でした。ちょうどそこででっぱると棚を置いた時にバランスが悪くなる場所。
逆に中国製の蝶番を使えば問題はないのですが、そうするとこの蝶番を買わないといけません。
このようなここでしか手に入らない「このパーツを買って下さい」と言うのは極力避けたいのです。
おかげで構造を見直す事に。

また実際に作ってみるとあれこれと気になる所も出てきます。
自分の為だけだったら加工や力技でなんとかしてしまうのですが、これも無しの方針なので困りました。

なんだかんだとりあえずで半分作ってみました。作りながら試行錯誤したこともあって、試作機のような感じです。写真だと分かりにくいですが、実際にはつぎはぎだらけです。
形的にはほぼ決まったので、後は上に乗る部分を作ればとりあえずは完成です。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する