mixiユーザー(id:4992209)

2016年05月05日21:52

160 view

コミティア116

本日コミティアにサークル参加してきました。

例によってダラダラと書いていきます。

今回はちょっと荷物も多かったので会場までは車で移動。
首都高速の料金も変わったので、いくらかかるのか試してみましたが片道1000円。
また値上がりしました。

9:00過ぎくらいには会場についたのですが、その時点で東館の地下駐車場は満杯。
5月のティアはよほど早く行かないと東館の地下には停められなくなってしまいました。
結局車は東館の外駐車場に停めました。ここ毎回使えるのならここでも構わないのですけど、どうなのでしょう?
ちなみに外駐車場だと1日止めて1500円なので地下駐車場よりもちょっと安いです。(地下駐車場は2000円)

駐車場から会場に向かう時には建設中の東7,8ホールが見えました。
夏には完成らしいですか本当に出来るのですかね?
見た感じまだかなり時間がかかりそうでしたけど。中身は空っぽなので結構早いのかもしれません。
出来上がったら当然呼び名は「新館」ですよね(笑)

今日の新刊はTVドラマ重版出来にエキストラで参加した感想の本です。
コピーサービスを使ったのですが、予想よりもかなり良い仕上がりでした。
言われなければコピー本と分からないレベルです。

11:00になり開場しましたが、私は自分のスペースで売り子。
最初はまったりのいつものコミティアです。
12:00前辺りから自分のいる辺りの島中も混みだして、この辺りからが本番です。

今回島のど真ん中辺りに配置されたのですが、島の両端辺りにあるサークルが1日中人がいる時が多く、通行が少し不自由みたいな感じでした。そのおかげで逆に本を見てくれる人もいましたので、結果的には良かったです。

そして久しぶりの新刊完売です。
実売20部ですが、やはり完売と言う響きは良いです。
ですが完売した時には私は買い物に出ていて、スペースにはいませんでした。同人あるあるですね。
新刊がトリガーとなってくれて、既刊も多少は売れました。
5月のコミティアと言うか3館使用のコミティアの時って、2館使用のコミティアよりも常に売り上げが落ち込むのです。今回は2館開催の時と同じか多少多いくらいの売り上げでした。
3館あると島中までは回り切れないのか、売り上げは落ちることが多いのですね。
特に島中に行けば行くほどそれが露骨になります。

売る方は良かったのですが、買う方は空振りでした。
3館回ったのに3冊しか買ってないです(笑)しかも2冊はお使いで買ってきてもらったので、自分が直接買ったのは1冊のみ。こんな時もありますね。

最後までいて拍手をしてから撤収。

参加された人はお疲れさまでした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する