mixiユーザー(id:4992209)

2016年02月14日21:05

274 view

秋コレ5

本日秋コレ5にサークル参加してきました。

結果から言うと、大惨敗です。とにかくきつかった。

ダラダラと書いていきます。

朝起きると、大雨、大風。おまけに暑い。気温は5月並みだったそうです。
天気はその後持ち直しましたが暑かったです。

会場は秋葉原通運会館。このビルを全て使ってのイベントです。
同人誌即売会のスペースは70程度ですが、そのほかの階でコスプレやミニ4駆、ニコ動の生配信、ヤマノススメのしろ先生のサイン会などが同時に行われていました。

同人誌については秋葉原に関係のあるものと言う一応の条件があるので(ただしサークル側がこれは秋葉原関連だと言ってしまえばそれでもOK)参加しているサークルの大多数が情報、評論系のサークルでした。それ以外はグッズ系が多く、エロはかなり少なかったです。
ビル自体は小さいです。1つのフロアの広さは写真で見てもらえば分かると思います。

サークルの準備を始めてから気が付いたのですが、今回持ってきた物、表紙が緑の物が多い。
おまけに敷物も緑、おまけに着ている服も緑で、どれだけ緑好きなんだって感じです(笑)。

イベントが始まると私のいた同人スペースはきつかった。とにかく人がいないのです。
イベントが始まっても人が来ない。人がいないのですからもうどうしようもないです。
おかげで挨拶に来たComicZinの営業の人とかなり長話をしてしまったほどです。

同じフロアの端に配置されていたサークルさんがロボットのペッパーを持ち込んだのですが、その声が聞き取れてしまうほど閑散としていました。
他のフロアには行っていないので、他のフロアは人がどれだけいたのかは分かりませんけど。

ペッパー初めて実物をみましたが、しゃべり方は合成音声と言った感じでいかにもロボットっぽいのですが、外見が映像で見るよりものぺっとしていて、ロボットと言うよりも妖怪に近い感じでした(笑)

午後あたりになってから、ようやくちらほらと一般の人が来始まましたが、それでもかなり少ない感じました。コスプレのイベントも同時開催のせいか客層が他の同人誌即売会とはちょっと違う感じもしましたね。

お隣のサークルさんはあまりにも売れないので、心が折れて早めに撤収してしまいました。14時くらいでしたが、その時点で10部売れていませんでした。そのサークルさんからしてみればありえないほど売れなかったようです。私のサークルも14時辺りで10部程度しか売れていませんでした。

以前の新潟コミティアでの惨敗を経験していなければ私もとっとと帰っていたかもしれません。

早めに撤収しようかとも思ったのですが、パラパラとですが人が来て本を見てくれたので、結局は閉会の4時までいました。
最終的な売り上げは22部。きつかったです。

ただ私の活動ジャンルには向いているし、参加費も安い(カタログ込みで1500円)おまけに会場が秋葉原と交通の便の良い場所です。
最悪惨敗してもいいやとの思いで参加しましたが、最悪の想定通りになってしまいました。

今日に限っては天気が悪かった事も影響しているもかもしれません。

この辺りを見極めるためにも、もう1度くらいは参加しても良いのかもしれません。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 22:08
    確かに、天気の影響は大きそうですね。あとは、イベントの回数で人出が増えるかですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 22:27
    るてんさん
    今日は天気が悪すぎましたから、その影響も大きいと思います。特別有名なサークルがいる訳でもないですので。
    まだ5回目で認知度が低い事もありますね。
    上手く回数を重ねて人が集まるようになるといいのですけどね。個人的には面白いイベントだと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する