mixiユーザー(id:4992209)

2015年04月06日13:26

72 view

新型端末機が来た

私が契約している電子マネー用の端末機の新型機が来ました。
写真を見てもらえれば分かりますが、完全に形が変わっています。上が今までので、下が新型です。
契約をした時に来年には新型機に変わる予定と聞いていましたが、あくまでも「予定」だったので本当に変わるとは思っていませんでした。
これってクロネコで貸出しているのと同じ形なのでは?

とりあえずこれだけ形がかわったのでメリットとデメリットを書き出してみます。

メリット
・ユニット数が減った。とにかくこれが大きいです。
イベント会場に持ち込む事を考えれば、荷物も減りますし、配線も減ったので設置も楽です。そして消費電力もかなり減りました。今までの65%くらいです。

・交通系以外の電子マネーにも対応の「予定」。
現時点ではまだ対応していません。
機能的には対応しているようなのですが、契約元の会社がカード会社にまだ申請を出していないとの事。今は新型機への切り替えを第一にしているので、新型機への設置が終わってから対応を「考える」と言っていました。
個人で申請を出すのではなく、契約会社がカード会社に申請を出すので多分大丈夫でしょう。
カードが使えるようになったら、勝手に画面上に現れますと言われました。
8月の夏コミくらいまでには対応してもらいたいものです。

デメリット
・カードタッチのユニットがちゃっちくなってしまった。
これくらいなのですが、これかなり大きいです。
今までの端末はお店に置いてあるのと同じスイカ用のタッチだったので、それがイベント会場に置いてあるとギミックかと思う人も多かったのです。「本物で使えますよ」と言うと面白がって見る人が結構いたので、お客さんホイホイの役目になっていたのです。
あとクロネコヤマトからレンタルしたのと完全に形が違ったので、別の系統から借りましたと言うのをアピールするのにも役立ってくれたのです。
それでも十分に役目は果たしてくれたので良しとしましょう。

このカードタッチ読み取りがイマイチ鈍いです。
パスケースなどに入れっぱなしだと物によっては反応しません。今までのは独立した電源でしたが今度は本体から電源を取っているだけなので弱いのかもしれません。

とりあえずはこんな所ですね。

本体の背面を見たらPOSの差し込み口がありました。これバーコードリーダーをつないだら使えるって事ですかね?
他のサークルでバーコードで値段管理をしているサークルもいますからね。

あと設置の時に業者の人はやはり迷いました(笑)
基本歯医者さんに貸出している会社なので、歯医者を目印に来たのでしょうけど、普通の一軒家でかなり変に思ったのでしょうね。「何に使われるのですか?」と聞かれてしまいました。
設置に来た担当がコミケを知っていたので話は早かったのですけど(笑)

しかし契約してからまだ1年経っていないのですよね。自分の家に端末機が置きっぱなしになっているせいか、すでに数年くらい経った気がしていました。

この後は実験だ。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月06日 14:37
    かざみさん
    これで搬入搬出も少しは楽になります。
    以前の端末は実験機に近い感じもありましたから。

    外見は似ていますがヤマトのとは違うのですね。
    これは通信も外部から繋げなるタイプですしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月07日 14:26
    ユニットが減ったのがでかいですね。徐々に、この手のは小さく、少なくなっていくのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年04月07日 17:00
    るてんさん
    これで設置もかなり楽になります。
    以前の端末はかなり強引につなぎ合わせた感じもありましたので。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する