mixiユーザー(id:4991516)

2022年05月16日20:19

269 view

採集を楽しんだ後がたいへん

 新しいネタがないので、先日の都区部某所ネタ。

 採集するのは楽しいが、それを同定するのは容易でないことである。デオキノコムシやタマキノコムシなど、いくつかの種群が棚上げになっている。

 さて、ヒゲブトコメツキ↓。展足下手な私は、恥ずかしながら触角と肢を伸ばすことができない。
フォト

 そこで、交尾器を抜いてみた。幸い、♂だった。それが、これ↓。交尾器の包みをどこまで剥いでいいのかがよく分からない。
フォト

 故平野さんが残された資料に画像があったナガヒゲブトコメツキの交尾器に似ているように思うが、それで合っているだろうか。

 これ↓は、キスイムシの一種だが、ノコバキスイとは違う雰囲気。
フォト

 故平野さんが残された資料にある「ケブカノコバキスイ」に似ている。
12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記