mixiユーザー(id:4991516)

2022年05月12日18:50

213 view

昨日の昼と夜

 今日の午後は、授業から都区部某所の調査へ直行。そのネタは、また明日以降へ。

 まずは、昨日のネタ。

 職場の昼休みに、いつものタブノキへ。
フォト

 枝を切り取られたというのに、アカサビシギゾウムシがまた採れた。
フォト

 草むらをスイープすると、ヒメマルカツオブシムシよりも小さく黒っぽいカツオブシムシが採れた。初めての種かと思ったが、こうして画像を見ると、単に極小のヒメマルだった。
フォト

 夜は、近所の児童公園へ。足元を見ながらぶらぶら歩いて、ウエノヒョウタンクチカクシゾウムシ探し。実に効率の悪い探し方だが、他の見つけ方を知らない。

 おぉ、と思ったが、残念ながらヒサゴクチカクシゾウムシ。
フォト

 意外にも、イクビホソアトキリゴミムシ。
フォト

 もっと意外なことに、セミの幼虫が地面を歩いていた。やや奇形気味? いずれにしても、フライングに過ぎる。
フォト

15 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記